3週間ぶりの妊婦健診に行って来ました〜病院




今日は診察券や保険証が入ったお財布を忘れるという大失態を犯し、冷や汗をかきました驚き
が、元々母と待ち合わせて健診に同行してもらう予定だったので、無銭飲食ならぬ無銭診療を免れましたアセアセ一人だったら危ないところだった…




そんな感じで始まった健診ですが、
今日は今までで一番待ち時間が少なかったですキラキラ
受付してから会計まで1時間ちょっとでした〜
これくらいの待ち時間だと快適だルンルン





健診では、採尿→体重測定→血圧測定を済ませた後、エコーでついんずの様子を診てもらいましたが、二人の元気な姿を確認できました歩く歩く




正確な数字は忘れてしまいましたが(笑)、
一人目の子は670gくらい
二人目の子は590gくらい




前回よりも随分大きくなっていました〜拍手




羊水の量も問題ないとのこと!




性別が判明していない二人目の子の
股の間を先生が熱心に見てくれましたが、
今日は「男の子かな〜でも男の子だったらもっとはっきり袋が見えるはずだから女の子かな〜」
という前回と逆バージョンの言い方で、
まだはっきりしませんでした泣くうさぎ





この調子だと二人目の子の性別は生まれるまで分からないかもと思っていた方がいいかもですダッシュ




先々週、実は夫婦で2泊3日の京都旅行に行き、
なんだかんだ毎日2万歩近く歩いたので、
子宮頸管の長さを少し心配していましたが、
問題ないとのことで安心しましたニコニコ





唯一の懸念点は今回助産師指導があったのですが、体重増加を指摘されました、、
3週間で2.6㎏(妊娠前から+5.2㎏)増えていたので、体重増加の目安は1か月で1㎏に抑えるよう言われましたガーン




体重増加量については前回から自分自身でも気にしていたものの、先生に何も言われないから許容範囲なんだと余裕をぶっこいていましたが、自分で管理しなきゃなんだなと理解しました悲しい




助産師さんにはお菓子を食べているなら、
やめるよう言われました、、
夕飯前に夫とポテチを食べ、夕食後に甘い物を食べるのが日課になっていましたが、今日から控えようと思います泣き笑い




次回の健診はまた3週間後です電球