「作ること&食べること」を楽しみました♪ | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


極める・焼き菓子 基礎
オンラインレッスンは随時スタート
動画レッスンも準備中


 

パーフェクト・タルトコースレッスン

´22 秋よりスタート 動画レッスンも準備中

レッスンタルト濃い
レッスン内容は画像↑をクリック!!

 


今日は、私も生徒さんも

すごく楽しんでいるレッスンのこと。 

 

 

アトリエ・ミニョンには、

裏メニューがあります。

…って裏メニューを書いていていいのか?(笑)


5,6年前に対面の生徒さん達と

たまたまレッスン後にお話で盛り上がって

始まった特別レッスン。

最初はシュトーレンでした。

シュトーレンは通常レッスンでは大変すぎて

とても作れないし

フランス菓子でもない(笑)。

作りたいというマニアな方が集まってスタート。


だいたいね、

「シュトーレンは美味しくない」
って思っている方が多くてあせる


でも、試食でレッスン後に食べていただいたら
「え?美味しいですおねがい

「作りたいです!」って方も増えてきました(笑)。

それが発端で肉まんとかもレッスンし始め
「粉もんの会」というものができました。

肉まん、餃子、シャンピン、

カレーパン、ワッフル等作っています。


 

で、6月はピザ2種のレッスンをしました。

 


これはナポリ風ピザ
簡易に作れるように、レシピを調整済み。

もう一つは・・・

写真を撮り忘れていますが

フランスのアルザス地方のピザ

「タルトフランベ」。

フレッシュチーズをソースに使った
シンプルなピザ。
ナポリピザとは全然違う生地です。

玉ねぎとベーコンのシンプルさ。

下の写真は、同じソースに

リンゴと蜂蜜を合わせたデザートピザ。



胡椒も効いていて

生徒さん感動の一品です。

おなか一杯のくせに

全員が

「いくらでも食べられるハート

なんて・・・爆  笑



 

ってことで、レッスンでは

馬鹿みたいに焼きます。

 


これで全部ではありません(笑)。
おかしいよね爆  笑


普段のレッスンと同じく

できる限り全工程を
自分で作ってほしい
ので

作る量が自然と増えます。



そもそも、お菓子作りと違うから

みんな手間取るんです。


私のアドバイスと

お互いに助け合って

和気あいあいと作業して・・・

 

なんだかんだ、
ちゃんと作れちゃうのです照れ

 



ピザ職人さんが生地をブンブン回すのも

実際にやってみて(笑)

回す理由がちょっと分かったりして。

もう、みんな、子供のようになります。

 



具材は、旬の野菜を使います。
今回良かったのは

ズッキーニとパプリカ。

みんなズッキーニのおいしさに

ビックリ!

 

「帰りにズッキーニを買って帰ります」

って生徒さんもいました(笑)。

 

ちなみにピザは
魚焼きグリルで焼いています。

大体4分くらいで焼けちゃうの。

 

オーブンで焼くよりも

はるかに早くパリッと焼けます。

だって、高温になるんだもの。

 

ただ、いっぱい焼くと

途中でグリルが高温になりすぎて

「安全のため消火します」って

何度も止まってしまう笑い泣き


そうそう、粉もんの会のレッスンは

実は、ランチ持ち寄りなんです。

サラダを作ってきてもらったり

デザートのフルーツを持ってきてもらいます。

 

ピザの時の生徒さん作のサラダ。


海ブドウラブラブラブラブ



じゃこも入った、ヘルシーサラダハート


クミンの効いた、大人のおいしさハート

皆さん、美味しいサラダを作ってきてくださいます。

 

体に優しい、美味しいものを用意してくださって

本当に嬉しいハート
みんなで、盛り上がるランチタイムです。
 

あ、フルーツの写真がない(笑)。
(かおりさん、ひさゆさん、ごめんなさいあせる

初めて参加した生徒さんからは
「すごかった!

 こんなに熱をもって

 教えてもらえるなんて!」
と。

 

裏メニューだし、お菓子じゃないけど

ちゃんとポイントとコツは

調理理論に基づいて教えています。

もともと好きで作っているものを

教えるために、ブラッシュアップして

分かりやすく、作りやすく。

みんなの夏休みの食卓に上るようにウインク

ちなみに、食べきれないものは

お持ち帰りです。
家族がいつもお土産を待っているの

知ってるものキラキラ

そして、生徒さん達からは

「あっという間にピザがなくなった!」

「夏に家族で作ります。」
「いつもピザはくどいから食べない80代の母がペロリびっくり
「本当に美味しい。しかも結構ヘルシーだもの。」

 

2回開催して、大好評でございました。

みんな食べることが好きで

作ることも好きで

学ぶことも大好きな生徒さん達。

美味しい&楽しいを共有して

それで家族が大喜び。

 

これが裏メニューの狙い。

そう、生徒さん謝恩レッスンなんですウインク

こんな楽しいレッスンも

対面レッスンだと参加できるんです。

 

気になる方は、メッセージくださいね。

でもコースレッスン受講生さんしか

参加できないのは、ごめんなさい爆  笑

 

  下矢印 下矢印

 

レッスンの募集は
全てLINEにて行います。

お問い合わせもLINEで!
ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

≪オンラインレッスン≫

Perfect tarte パーフェクトタルト

タルト専門コース

´22 秋よりスタート 動画レッスンも準備中

レッスンタルト濃い


極める・焼き菓子 基礎講座
オンラインレッスンは随時スタート
動画レッスンも準備中


 

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
 

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県とつながりました!