話題の大麦粉で絶品シフォンケーキが出来ました! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
自由で楽しく”とびきり美味しい”
お菓子作りを応援する

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


開催中レッスンはこちら(現在募集はお休み中)

フランス菓子 ベーシックコースレッスン

レッスン内容は画像↑をクリック!!

レッスンタルト濃い
レッスン内容は画像↑をクリック!!

 

 

最近とても安くなってきた

イチゴを美味しく食べたくて
シフォンケーキを作りました。

 

もちろん、美味しいお菓子を

私が試作しない訳はなく(笑)、
大麦粉を使って

カップケーキココアシフォン

 

シフォンケーキ 大麦粉 ココアシフォン カップシフォンケーキ

 

理由があって大麦粉を使っていますが

その理由はまた別で書きます。

 

 

さて、大麦粉を使うと

ちょっと大麦の香りがします。

今回はいちごと合わせるから

その香りは合わない。

 

ってことで、

大麦の香りをマスキングするために

ココアを入れたシフォンにしました。

いくつか持っているシフォンのレシピを見比べ
小麦粉の一部を大麦粉に置き換え

レシピを調整しました。
 

もう、ドッキドキです。

失敗したら切ないから爆  笑あせる

 

 

そして、何とかオーブンに入れた直後に
オイルを入れ忘れたことに気がつきました。

35g分の油脂がぁぁぁぁ。。。

絶対にしっとり感が足りない。。。

 

でも、もう遅い。

ま、『オイルなしシフォン』もありますしね爆  笑

とりあえず、倍近く膨らみました。
このレシピはメレンゲ作りに秘密があるからか

シッカリ膨らみました。

大麦入れても問題ありませんグッド!


ただオイルがないせいか?
大麦のせいなのか?
ちょっと

『ムッチリもっちり系』なシフォンでした。

 

とりあえず、冷めたらすぐに息子とオヤツ。

ささっと簡単な盛り付け。

 

シフォンの上に生クリームをクネルして

乗っけましたが・・・

もっちりシフォンには、
脂肪分40%の生クリームは重かったあせる

食べにくいしね。

 

 

ということで・・・

残りのカップシフォンは
中に刻んだいちご入りのクリーム
絞り込みました。

これでクリームが軽くなります。
 

上にはイチゴを飾り・・・

キャンドルのようでしょ?

 

切ってみるとこんな感じです。

イチゴ入りクリーム シフォンケーキ もっちりシフォン キャンドルシフォンケーキ

 

ダイスカットしたイチゴが見えるかな?

 

クリームがさっぱりするし

酸味も加わって美味しくなるし

シフォンケーキにクリームの水分も移行し

もっちりシフォンが、食べやすくなりました。

 

 

大麦粉をつかっているなんて

全く分かりませんでしたウインク

 

 

しかも、このモッチリ食感に

オイル入れ忘れのあっさり感、

食物繊維多めの腹持ちの良い感じ

「めちゃくちゃ美味しいじゃんラブ

となりました。

 

あ、レッスンに来た生徒さん達に

試食をしていただきました!

ほんと、とっても好評でした~ハート

 

 

普通のシフォンケーキって軽い食感だから、

ワンカットの満足感が無かったのですが・・・

これは「食べたわ~ドキドキ」ってなります。

 

大麦粉のモッチリ食感と

食物繊維のおかげです!

 

この大麦シフォンシリーズは

大麦の味を考えて他の味も作りたいかな。

私のオヤツとして試作して(笑)。

 

こういうオヤツで試作したものは

レッスンとして皆さんにお届けしたいと思っていますグッド!

 

 

 

 

レッスンの募集は
全てLINEにて行います。

お問い合わせもLINEで!
ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。

≪オンラインレッスン≫

Perfect tarte パーフェクトタルト

タルト専門コーススタート!
レッスンタルト濃い

体験レッスン9月末スタート

満席のため、次の募集をお待ちください
 
≪対面コースレッスン≫
 生徒さんに聞かれても困らない!

お菓子のなぜ?をすっきり解決!

三つ星スイーツを作って学ぶお菓子の「理由」

フランス菓子 ベーシックコースレッスン
新型コロナのため募集お休み中です。

オンライン受講できるように作業中。
 

≪体験レッスン≫

2021年の対面レッスンの募集は現在行っていません。
オンライン化準備中。

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
 

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインは全国から!!
広島県、千葉県、神奈川県、静岡県、大阪府、埼玉県とつながりました!