みなさま、こんにちは。
バレエ専門店ミニヨンです。
今日は2023年9月に発売したミニヨンオリジナルのトウパッド、
ノーペイン・トウパッドをご紹介しますね!
まずなぜトウパッドをミニヨンが開発したのか。
それはあまりにお客様からのご要望の声が大きかったから!の一語につきるのですが、
ここ10年ほど、トウパッドはかなり進化しました。
シリコンやジェルのクオリティがあがり、近年のトレンドは
柔らかで薄めのものが主流。
でも、痛みがさらに軽減するかというと、そうではなく、
むしろ、昔あったあの感じの、が欲しいんです!というお問い合わせが多くなってきました。
あの感じって、どんな感じ?
あれって、今のとどれだけ違うんだろ?
お客様に色々質問すると、
厚みがもっとあった、
大きかった、
という声が多く、よくお伺いしてみると、
”昔のタイプは痛みを本当に抑えてくれた。痛くならないトウパッドが今はない”
ということなのでした。
最初は海外バイヤーに声かけて、メジャーなブランド以外でトウパッドを探してくれるようにお願いしました。
もう本当に世界各国のトウパッドを取り寄せました。中国、アメリカ、南米各国、ヨーロッパ。
おかげさまでこの旅がきっかけで、いくつかのブランドからトウパッドを仕入れるにもなりましたが、
でも、やはり、痛みがなくならない!これじゃない!ということに。
やっぱりこれは作るしかない!
ここからが本当に大変でした。
シリコンなどを扱っている会社、工場に片っ端に問い合わせ、
私たちの求めているものが作れるかどうかを聞いていきました。
でも、バレエ用のトウパッドなど作ったことのある会社がなく、
おまけにできると思います、と言われても、本当にわかっていってるのかなあ?という企業さんや、
できそうだけど、1個1万円近くになりそうという見積もりが出てきたりと、前に進まず、、、。
もうこれは無理かなあ。諦めるしかないかなあ、、、。
でも、昔あったようなものなのに、なぜ今作れないの?
作れないわけがない!
諦めそうになったことが何回あったか!
この会社はいけるかも!と思って期待すると、
やっぱりむり、とわかったり。。。
そんなこんなで何年もが経過、、、。
そして、、、、。
諦めなかった私たちに神様が微笑んでくれました!
なんだかもやけくそになっていたころに、問い合わせた会社さん。
問い合わせたとたんにお返事がきて、
あちらからは的確な質問がきて、
それに返すとさらに速攻でのお返事返し。
昼でも夜でも(笑)。
バレエのトウパッドのことをご存知ないようでしたが、
すぐに理解してくださり、
そのポジティブなアクションで、
こちらの会社とはいいものが作れる気がするという大きな自信に変わっていきました。
そして2023年9月
トウパッドが完成したのです!
次回へ続く。(長くてすみません、、、、)