いろんな事がある毎日…436♩ | メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《カバーが欲しい》と

《整理整頓してみたい》

最後に

《あれからどうなった》の3つです🥳

・───────────────・

カバーが欲しい


ある日…


高山に旅行に行った時(…376♩)

一目惚れして購入した扇子だけど

カバーがないので一年越しで作り始める✊

開いたら見える骨の模様が好き✨

⬇︎滋賀・近江八幡に本店があるらしい✨

カバー作りに参考にするのはこちらの動画💁🏻‍♀️

⬇︎型紙が無料DL出来ます

型紙をDLしたら良かったのに何を思ったのか

動画で型紙の寸法を眺めながら

わざわざ描いてしまった😮‍💨なんでや…


早速、水溶性刺繍シートにペンで

下絵を描いて適当に刺繍をしてみました🙌

針でナイロンをつつくプツプツ感と

音も心地良くて楽しい😚


下絵を何度上描きしても

生地に何も残らないのが最高です👏👏👏


ミシンでダダダっと縫って出来上がりました✨


この扇子の長さは19.5cmで

厚みが加わっても上にはまだ

3.5cmほど余裕があります😚

畳んだ時の横幅は3cmで

まだ1cmほど余裕があるので

ほとんどの扇子に合う大きさなのかな

と思いました🥳










​整理整頓してみたい


ある日…


ビーズ刺繍を再開してからビーズを

チョコチョコ買うようになったものの

ビーズの箱の中をガサゴソ探すのが

イヤになってきて整理することにした🤔


どうやったら見やすくなんねん🙄?


手芸店で暇な時に眺めていたカタログを

最初は探していたんだけど、ネットで見つけた

サンプルカードを眺めていたら

"現物サンプル作ったら良いんじゃない🤭"

なんて、思ってワクワクしてきた✨

今持ってる《白・シルバー》はこんな感じ

整理整頓し始めたら全く同じ…

同じパックを4袋も見つけ…アワワワワ🫨


気を取り直して1〜30の数字も書き込む…

こちらは黄色系のカード

いろんな色が並ぶのワクワクする〜🥰

これなら種類が増えてきても

色味を比べたりもラクに出来そうな予感✨



こういう作業…めっちゃ好き🥰



黄色系がきっかけで始まった整理整頓は

このレモンの制作のため🍋

良い感じにできるかな😉


このレモンの練習の後に

いよいよ猫ちゃんポーチの

本番に移ろうかと思案しています🤭










あれからどうなった


ある日…


焦茶(15歳)のササミアレルギーが発覚して

フード選びに悩みましたが(…432♩)

魚由来のフードをみつけて買ってみました🐟


買ってすぐに食べられなくなったターキー由来の

フード6kgは、新品5.5kg分をわんこがいる

会社の先輩2人にもらってもらえました🥳

500gずつ袋に入ってて本当に助かった✨



私が知らないだけでありがたいことに

いろんな種類があったんだな〜😚

歯を抜いたダックスは先生に

『歯磨きガムをクチャクチャと

長く噛んでもらってこの先数年間の

歯石が溜まるのを防ぎましょう』

そう言われてちょっと大きめのを買ったが…


最初こそクチャクチャしていたけど

半分くらいになった時に丸呑みしよった😱💦


奥歯が元気な時はまだしばらく噛んでたから

良かったけど、奥歯を抜いてしまった今は

流石にマズイと思って丸呑み防止が

出来そうなアイテムを探しました✨

ねじってガムを挟むだけだけど

これがなかなかいい働きをしていて

一心不乱でガムに夢中になってたのに…


⬇︎ガムの終わり⬇︎がきたら

わんこが自発的に諦めてました🤩スゴイ!

やってきたわんこはこの最後の部分を

再びもらえると思ってたみたい🐶💦


最後に丸呑みしたいだろうけど

喉や腸に詰まったり消化するのか怪しいから

申し訳ないが諦めて欲しい…ごめんやで💦



ちなみに…

焦茶はしばらくガムを舐めてるんですが

途中で飽きるみたいでちっとも減らない😦


・───────────────・

歌詞・和訳// by Akihiro_Oba

安寧は自分の内側から…✨

般若心経とイマジンのコラボ✨

サンスクリット語が心地よいよ☺️


覗いてくださり

ありがとうございます🥰