いろんな事がある毎日…379♩ | メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《案外、順調🧶》と

《久しぶりの旅行🚃💨》の2つです🥳

・───────────────・


​案外、順調🧶


ある日…


(…377♩)(…378♩)と続き

まだカーディガンの後ろ見頃を

編んでいます🧶


パターンを覚えてしまうと

スイスイと手が進む…と思っていたが

幅広なのでなかなか一段が進みませぬ🙄


それと、コロナ後の全国の寺社仏閣が
とても賑わっているらしく
会社の内職が次から次へとやってきて
黙々と手作業をこなしております…

今は(〜5/31締切の)1550本の紐結びを
一時中断して、急ぎの280本の紐を
結び終えたところ🙌
(どんだけ手作業が好きやねん😝)


一段落ついたらまた編んで🧶
もう少ししたら少しずつ減らし目の始まり…
だんだんとそれらしい形になってくるのが
楽しいんだよな〜🤭


…と、思いながら本の写真を眺めていたら

『図案、間違えとるやん…』

分かりますぅ?

V字に並ぶ丸いところが隙間が空いていて

編む数が少なかったぁ😭

(なんかおかしいなと思ったのはコレやったんか〜💦)



仕方あるめぇ、解いて編み直そう🤯
もうここまでくるとイメージは
頭に入ってますから
この前の編み始めよりは早いはず🥳











久しぶりの旅行🚃💨


ある日…


『キハ85系が無くなるから旅行へ行こう』

だいたい旅行へ行く理由がそれ😏


場所が目的でなく、乗り物が目的🚃💨


今回乗りに行くのは岐阜・高山方面💨

特急ひだとしての定期便でなくなるらしく

さすが鉄道マニアが多い〜📷✨

ちなみに高山駅に到着してから

夫のあちこち撮影会が終わるまで

約15分かかりました🫨お腹すいたよ…


ちょうどこの日は高山祭りの日だったので

高山まで乗ってお祭りを見に行くことに…

とにかく大勢の人で賑わっていました✨

この日はたまたま晴れてたけど

翌日は雨予報とか…降らないであげて☔️


まずは腹ごしらえに【お豆腐料理】

高山祭り限定のお赤飯付きでした✨

すごい人気で外へ出た時には

長い行列が出来てました💨💨💨


さすがお祭りのツウは早い時間から

いい場所に並んではるな〜👏👏👏

(私が居た場所は遠〜〜〜い横からの眺め)

❶3番目に動くカラクリ人形(10倍拡大)

❷こちらは山車がお出掛け中💨

❸正面からは山車が3機並んでました


本当にたくさんの人がいて何も見えない🫣

YouTubeでライブ放送してはったので

画面を眺めた方が細部までよく見えた😂

❶のカラクリ人形は3機並ぶ山車の一番右側


しばらくカラクリ奉納を画面で眺めてから

町家をリノベーションした

素敵なカフェで一休み🍵


帰りの特急の時間が近づいてきて

高山うさぎ舎さん(セレクトショップ)

買い物をしてから駅へ向かいました💨


帰りの【特急ひだ】で岐阜から折り返し

先頭から夫と同じように

動画撮影してる人が居たー🤣

腕がジワジワと疲れてくるであろうよ…

片道3時間の内、私は2時間は寝てたかも🥱


名古屋駅に着いてから山本屋本店で

ぐつらぐつら煮立つ味噌煮込みうどん

初めて食べました✨アチチチチチチ

名古屋→京都は新しい新幹線【N700S】💨

新しい車両の匂いがいいですね〜🥳

天井のライトが少し変わったとかなんとか…



今回、高山の街をフラフラと歩いていたら

高山_うさぎ舎》さんで

素敵な扇子を見つけました✨


閉じてる時はわからないのに

開いたら骨部分がウロコだなんて👀✨


よく見たら近江八幡て書いてあるやん😂

(高山行くより近いがな〜💨💨💨)

扇子を探しに近江八幡へ

行くことがなかっただろうから

高山でいい出会いに恵まれました🥰


これから大切に育てていこうと思います🪭



・・・─────────────・・・

歌詞・和訳// by Akihiro_Oba

安寧は自分の内側から…✨

般若心経とイマジンのコラボ✨

サンスクリット語が心地よいよ☺️



✋🤖

今日も一日ありがとう🥰