いろんな事がある毎日…433♩ | メメのお便り と 時々モノづくり...♩

メメのお便り と 時々モノづくり...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《練習中…》と

《なにはともあれ》

最後に《新しい楽しみ💡》の3つです🥳

・───────────────・

練習中…


ある日…


ただいまアリワーク刺繍の練習中…
(刺繍技法の練習というより断然針の練習中😚)

図案に沿ってチェーンステッチをしたり

ビーズを縫い留めたり、すごく良い👍


これは1つ目の作品で、この後に

スパンコールやらビジューを縫い付ける

作品があって、それがすごい楽しみ🥳グヒヒ



最近これは便利だなと思ったのが

白矢印部分に見えてるオレンジ色の糸は

マグネット付ボビンストッカー】に

糸巻きをセットして、そのまま糸を引き出せて


本体に磁石が下面についてるので

クランプに引っ付けてます〜✨

最初は⬇︎スプールスタンド⬇︎を

いろいろ眺めて探していたんですが

だいぶ大きいなと思って諦めました…

DAISO【マグネット付ボビンストッカー】は

ボビンと糸をストックする以外に

糸巻きが転がって困るって方にも

おすすめではないでしょうか✨


私はこの他に別のマグネットをマステで

スタンド刺繍枠のスタンド部分に貼って

ボビンストッカーを固定しています😚


クランプはキットに入っていたもので

何かと使えそうで気に入ってます✨


練習してくるとだんだんと

上手くなってくるから楽しい🤭

5〜6年前に始めたばかりの前回より

断然楽しくて夢中になる〜🥰











​なにはともあれ


ある日…


GW終盤に、ご飯を食べようと

電車に乗ろうと東福寺駅に着いたら

何やら電車が動いてないそう🙄

東福寺〜京都駅間にある回るお寿司屋さんで

食べてから京都駅まで歩いて行くことに…


GW終盤だと大勢の移動がありそうだけど

大丈夫なんかな🙄?とか話しながら

東海道線の横を歩いてると

電車がめちゃノロノロ動いてる🚃💨💨💨

⬆︎『京都駅に入り待ちしてる電車が

すごいたくさん待ち構えてる🫨🫨🫨』

と、夫が興奮気味に画面を見せてくれました

(【+61】は60分以上の遅れ)


京都駅に着く頃には動き始めていたんだけど

全体的に電車の遅れがすごい💦

軒並み70分以上(赤文字部分)の遅れ🫨🫨🫨


電車は動き出したみたいだけど

中央改札の前には大勢の人!

最終的には不審物でもなんでもなかった✨

警察から自衛隊の化学班から消防車から

とにかくすごい騒ぎになっていたけど

何はともあれ、何もなかったことが

本当にありがたい👏👏👏










新しい楽しみ💡


ある日…


歯槽膿漏のわんこのために

柔らかいフードを買いにイオンへ行った時に

1Fのカフェに張り紙してある〜👀

『へーーー、京都にもこんなところが💡』

夫『ちょっと行ってみる?』

『せやな〜😚』なんて会話して



この日は名倉学さんが演奏されてました🎹

何曲かメドレーで弾いてはった後に

一斉に皆さんの顔がピアノの方へ向いた!


《ドラクエのテーマソング》

《風の谷のナウシカ ジャズver.》でした😚


旅行で来られてたのかな?

外国人のお客さんは前屈みになって

リズムをとってノリノリでした…

知ってる曲が流れると万国共通なんだな〜✨


毎週土曜日に開催されてるそうで

たまに遭遇したいなと思いました😚




ピアノ繋がりでお気に入りの動画✨

《風の谷のナウシカ》

頭の中に映像がみえるくらいに

ピアノでこんなに表現できるのかと

覗くたびに驚いてしまう👏👏👏



・・・───────────────・・・

覗いてくださり

ありがとうございます🥰