いろんな事がある毎日…422♩ | メメのわいわいモノづくり&いろいろお便り...♩

メメのわいわいモノづくり&いろいろお便り...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《メロディに忠実🤣》と

《あれからどうなった》

最後に《春へのトキメキ🍓✨》の3つです🥳

・───────────────・


メロディに忠実🤣


ある日…


ウクレレレッスンで《カントリーロード》

(ジブリ映画の耳をすませばの主題歌です)

練習を始めていて、この前は練習中に

私が弾くメロディに合わせて

先生が歌ってくれていたんですが…


私のメロディがスムーズに進んでいれば

気持ちよく聞いていられるのに…


『カントリーロード〜  このみち〜

ずっと〜ゆけ、ゆけ、ゆけば〜ーーーーー

あのまちーーーーーーーーに〜

つづ、つづ、つづいて〜る〜ーーーーー

(黒のところは忠実に待ってはるところ…)

⬇︎楽譜がちょっと違いますがこんな曲です

私がコードをスムーズに押さえられず

進まない時には、私が弾き直すのに併せて

音を長く伸ばしながら待っていたり…


何度も同じところを歌ったり伸ばしたり

なかなか先生に歌わせてあげられない😂


"私のメロディにそんな

忠実に合わせなくてもー🤣"


そう思い始めたら、レコードの針を

何度も上げたり下げたりして歌を止める

自分の姿をイメージしてしまい

笑いが込み上げてきた🤣🤣🤣

 


面白い先生との出会いで

楽しんで練習しています🎶


ウクレレ以外にギターやベースなどなど

レッスンで教えてはるみたいです…すげーな



こんな風にジャカジャカ弾いての

お披露目はいつになることやら😚










あれからどうなった


ある日…


2回目のステロイド注射(…420♩)

指の中に馴染んできて痛みが減ってきました✨

しかし、今まで通りに親指を使っていては

いつまでも回復しないよね🤔フゥム



仕事の時に親指を手の平に引っ付けて

一度は包帯でグルグル巻きにしてみたが

巻かれた包帯の中で親指はそれはもう

これでもかと動きたがる✨🕺yeah


これでは同じように使ってしまうので

電車の中で閃いた拘束具を作ってみた…


立体を活かすために手袋を着けたまま

手袋の親指が動かないように

手のひらに縫い付けてやりました…フフフ

(いつも通り、夫の仕事手袋をもらいました)

更に試しに上からサポーターを付けてみる✨

見えてる白いところは後からカットして

中に縫い込みました…


本来、親指を出すところの穴には

人差し指を出して付けてみると

…アラララ✨これ良いんじゃな〜い✨🤭✨


ちなみにこのサポーター会社の

オススメの使い方はこちら💁🏻‍♀️

(※ 写真をお借りしました)


このサポーターも本来は親指に掛けて

この様に使って欲しいだろうが…許して😏


親指を拘束してみると

不思議と今度は人差し指が親指の代わり

務めようと頑張るやん🫨オォ…


糊を塗るヘラを持つのも

糊を塗るのも右手より上手い〜👏👏👏


人差し指・中指が持つ

知られざるポテンシャルが高すぎる✨

あらためて尊敬〜👏👏👏


ハサミだってこんなふうに使える✨

指の間が大きく開かないので

切れる長さは3cmほどと短いとけれど…

慣れない右手で切るよりはるかに上手いっ✨


と、いっても次に人差し指を痛めては

全く意味がないので右手で

ハサミを使おうと練習を続けてま〜す✨


しかも!左手で右ハサミを使うより

右手で右ハサミを使ってみると

ビックリする程使いやすくてよく切れて

毎回感動してしまう✨😭✨すごい〜✨


白い手袋を更に加工してみました〜✨

白いのはなくても良さそうなんですが

親指が黒いサポーターの中で動き暴れまくって

本来の指の動きと有能ぶりを

発揮しようとするのでカッチリ拘束します🥳

今更ですが、親指の活動範囲って本当にすごい✨


そして…


一階の所長さんにも事情を詳しく話して

なるべく負担のかからないお仕事を

回してもらい…✨


どの作業も好きでどれもこれもやりたいけど

硬い生地や芯のカットをお願いしたり…


『手痛いでしょ、これやっとくよ😉』

仕事を変えてもらえたり…

周囲の方の優しさに泣きそうになります🥲











春へのトキメキ🍓✨


最後に…


久しぶりに桂川イオンへ行ってきました🚃💨

うろちょろ歩いていたら…

嬉しい再会の【フライングタイガー】

河原町店が閉店してから1年ぶりかな😚


この時はイースターのイベントで

中は🥚(たまご)と🐣(ひよこ)でいっぱい✨

外側は苺でいっぱい🍓🍓🍓


ギィーーー、かわいい〜😍

いちごのカップとお皿たち迎えたい〜😍

赤白チェックも可愛い〜😍

反対からも苺コーナーをパシャリ✨

久しぶりにときめいたナ〜🥰


私が買ったのはこちら💁🏻‍♀️

お昼時間に使うペーパーナプキンばかり🍓


なんだか春っぽくていいな〜🥳


《暖かい←→寒い+雨》を繰り返しながら

少しずつ暖かくなってきて

緑が眩しい季節になってきますね🌱✨


・───────────────・

歌詞・和訳// by Akihiro_Oba

安寧は自分の内側から…✨

般若心経とイマジンのコラボ✨

サンスクリット語が心地よいよ☺️


覗いてくださり

ありがとうございます🥰