美しい人の「Happyになる習慣」 -5ページ目

美しい人の「Happyになる習慣」

私が定義する美しい人とは…心・体・言葉が美しい人。
女性にとって美容や健康は大切なことですが、特に心の豊かさは一番重要です。一緒に美しい人になるための習慣を身につけていきましょう。

便秘に悩む女性は多いのではないでしょうか。


私も以前は便秘気味でした。


最近はというと


超快便です。


(ご飯時の方はごめんなさい…)


なぜ快便になったのかな~?


と振り返ってみたら


いろいろ原因があることに気づきました。


私は現在一人暮らしなのですが


以前実家で暮らしていたころは


母の料理を食べていました。


その料理の内容は


忙しい中作ってくれていた母には申し訳ないですが


とてもバランスの取れた食事とは


言いがたいものでした。


今はというと


たどり着いたのは菜食主義です。


私はセミベジタリアンと勝手に名づけて


略してセミベジ!と言っています。笑


流行らせるぞ~^^


自炊のときはお肉・魚は食べていません。


完全なベジタリアンではないので


卵は食べますし、


外食のときは肉・魚も多少は食べるときもあります。


でも意識はしているので


基本はお野菜の多い食事を選ぶようにしています。


毎日食べるものはフライパンいっぱいのお野菜と


ご飯に卵と納豆を混ぜたもの


たまにお酢たっぷりの豆サラダ。


これだけですが野菜が本当にたっぷりなので


かなりの量で、おなかいっぱいになります。


基本は二食で


朝は食べません。


昼は少なめです。


おやつは食べたいときは食べます。


極力体に悪いものが入っていないものを選んでいます。


朝ごはん食べないなんて無理でしょ、と最初は思っていましたが


いろいろ調べた結果


体にいいかもしれない、と思い


挑戦してみました。


すると


食事を減らしてから


体がびっくりするほど軽くて


心地いいのです。


それを体験してから


二食が習慣になりました。


それから、


今日のタイトルにもありますが


乗る→歩く


を意識していることにも気づきました。


毎日30分歩いています。


仕事の日も休みの日も


30分以上は歩くように意識しています。


まとめて30分、と思うと


ちょっと難しく感じるので


15分を2回


と意識するといいかもしれません。


普段から


乗る→歩くを意識する


たったそれだけで


案外いい運動ができてしまいます。


それに


歩いていると


素敵なお店を見つけたり


きれいな花を咲かせている雑草に


目が留まったり


新たな発見があったりして


楽しいです。


自然にやっていた習慣ですが


実は歩くのは腸を刺激するので


便秘解消にとてもよいのです。


ちなみに便意はだいたい食事の後にきます。


食事の後にこうしてブログを書いているときに


「出してください」という指令がやってきます。


無意識にしていた食事とウォーキングの習慣でしたが


意外にポイントになっていたようです。


ちなみに菜食のことですが


決して肉・魚を食べたらだめだと言っているわけではなく


私は単に菜食中心の生活にして


体が楽になったということを伝えたかっただけなので


誤解なさらないでくださいね。


ただ、もしいろいろ試してだめだった方は


視野に入れてもらってもいいかもしれません。


今日の内容があなたにとって少しでもプラスになったなら幸いです。


明日からまた一週間が始まります。


よい習慣を身につけて


Happyに過ごしていきましょう。