各資格試験の印象(予備試験を終えて) | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

おはようございます。

 

やまなみ事務所代表の右田和暉(みぎた・かずき)です。

 

昨日は予備試験でした。

司法書士試験と重複科目は試験から五年経ってもある程度行けるもんですね。



公法と刑事法は論外。司法書士試験と少し被ってますが、、、

これを受けてるときは帰りたかった。




受験層は司法書士試験、行政書士試験とは全然違う気がしました。




僕が受けたのは2013年の行政書士試験ですが、当時は人がごった返しており、新しく買ってきたであろうテキストをその場で開け始めて読む方。ご年配の方々。衝撃でした。




でも、行政書士試験自体もですが、場の雰囲気も正直楽しかったです。



司法書士試験は温度差が激しい。

会場の部屋によって雰囲気が全然違う。

人生かけてる人が多い部屋、冷やかしの部屋みたいな。並んででも受験番号一番取る人が居るのはよく分かります。



昨日の予備試験は僕が冷やかし側でしたが、雰囲気は独特でした。ただ一番前だったのは誤算!!

でも楽しかったな。



僕の主観では、


アトラクション的な楽しさの行政書士試験



冷やかしの多い部屋ではうるさいし、試験自体も苦行でしかない、重い司法書士試験。



ロー生、学部生と思われる若い集団

僕みたいなチャレンジ組と思われる中高年

ロー卒?浪人?と思われる層

に分かれているものの皆真面目な予備試験。



五年内には司法試験本試験合格します!✨



 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング