平成30年の振り返り | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

こんにちは。

やまなみ事務所の司法書士・右田和暉(みぎたかずき)です。

 

 

今日は大みそかですね。

一年本当に早かったです。今年ほどいろいろあった年は、人生でもそうないかもしれません。

 

 

ブログ村に参加したのは、1週間ほど前ですが、ブログは平成29年6月開業時からしています。

その頃は、認知度アップ、情報発信をすることで集客できれば、なーんて考えていました。

 

 

安易なうえに、まともに更新していなかったので、意味なんてあるわけない!

 

 

半年経ち、たまに更新するだけでは、意味ないことに気づいたちょうど一年前には、平成30年の目標として、このブログにいくつかの目標を掲げていましたので、その達成ができたかどうか確認していきたいと思います!

 

 

>①売上増

 

 

これに関しては、上方修正を2度行い、2度達成できました。

以前の記事にも書きましたが当初の次元が低すぎただけなので、正直大したことないと思います。

 

 

そして、単月でもいいので○○万達成という目標は複数回達成しました。

ここは大きな収穫です。単月目標達成により、前半を補ってなんとか年間で帳尻を合わせた形です。

 

 

 

>②業務の専門性

>当事務所の専門性、現在でもないことはないですが、事務所の代名詞となるような業務分野を作りま>す。

 

これは僕からは何とも言い難いです。

 

 

その時のお客様の案件に関する知識を深化はさせていますが、裁判業務が増えたり、許認可が増えたり、分野はさまざまです。

 

 

むしろ全体的な対応力が上がったというべきかもしれません。地域の事務所としては、そちらのほうがいいかも。

 

 

 

>③発信力強化

>堅い話をするのは苦手ですし、それはほかの司法書士の方に譲るとして、気楽なものでも、更新頻度>を上げていきます。

 

これは、年末だけで未達ですね。

といっても、開業当初の目的は集客面だったかもしれませんが、現在の更新の目的は別にあります。

 

目的①   考える癖をつけたい。

 

目的②   発信する癖をつけたい。

 

目的③   文章を書く癖をつけたい。

 

そして何より、忙しいだのめんどくさいって思って更新しなかった自分ですが、

これらを習慣付けしたいというのが一番です。

 

 

 

 

とにもかくにも、なんとか平成30年も生きてこれました。

いろんな方々に出会い、アドバイスをいただき、支えていただきました。

 

 

本当にありがとうございました。

平成31年、新元号になってからもやまなみ事務所とみぎたは進化し続けます!

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお過ごしください。

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング