こんにちは。
やまなみ事務所の司法書士・右田和暉(みぎたかずき)です。
前回に引き続き事務員採用について書きます!
事務員採用を頭の中で思い浮かべ始めたのは、めちゃくちゃ忙しくて決済日が重なったり、書類作成や相続案件で夜中にひたすら作業をしなければならなくなり、体調を完全に壊してしまったときです。
このときダウンの期間が1週間以上になってしまい、現状のまま業務を行っていてはまた体調を壊してしまうという危機感が生じました。
じゃあどうすればいいか??
そう思ったときに二つの選択肢が上がりました。
一つ目の選択肢は、自分の中でもっと効率化できる。もっと生産性を上げられるはずだ。ということで徹底的に効率重視で行う。
二つ目は効率化も確かに必要だけど、現状必須の雑務も多い。まずは時間捻出。ってことで人材採用。
さて、どうしようかと迷ったとき、自営業経験が元々有るわけでもなし、勤務時代も後輩こそいたものの、人を使ったことがない僕です。人に関して全く分からなかったので、いろんな方に相談しました。
その結果、「売上が○○なら」という、数字重視の意見と
「しんどいと思ったらいれろ」という自分の感覚に従えという意見の大きく二つがありました。
数字は確かにその通りだな。うんうん。
(後日談ですが、ある程度のカイゼンにより僕一人の時点で数字自体は上がりました)
でも専門性を上げると同時に、総合化するには結局人ありきじゃないか?とふと思いました。
ただ人での失敗もある僕です。正直怖いとも思いました。
悩んだ末、現状の作業と並行しながら試行錯誤して生産性向上だけでは身が持たないので、人材採用して時間を空け、その中で効率化を図っていくという計画にしたのです。
長々なり過ぎるので、また次回!
↓2週間ほど前に1年ぶりの東京で、スカイツリーをふと見かけたので
↓ポチっとクリックお願いします!!