開業2年目での事務員採用について① | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

こんにちは。

やまなみ事務所の司法書士・右田和暉(みぎたかずき)です。

 

 

現在やまなみ事務所には2名のパート事務スタッフがいます。

そこで今回は事務員採用について書きたいと思います!

 

 

僕は2014年に合格したのち、数年間勤務司法書士をしていました。

やまなみ事務所は2017年6月19日に開業し、現在開業から1年半が経過しました。

 

 

開業したときは右田個人事務所だったのですが、数か月後に共同事務所化(書士2名)、しかしその一年後に解消という流れを経ています。(詳しい話はここでは割愛しますね)

 

 

ちなみに人材採用を始めたのは、共同事務所解消後からです。

なぜ始めたのかと言われれば、労働力が欲しいということもありますが、組織として総合的な対応力をつけるスタートを切りたかったからです!

 

 

よく「儲かってるね~」と言われることがありますが、別にそういうことではないです。

 

 

司法書士開業者は雇う雇われるが少ない一匹オオカミのような方が多いですよね。

 

ただ、あくまで私はお客様の相談事をワンストップで解決できる総合カンパニーを目指しています。

旧来の司法書士・行政書士の良さはもちろん残しつつ、さらに上のステージに進むにはどうしたらいいか?そのように考えたうちの一つが早めの人材採用でした。

 

 

実際に雇ったらどう変化したかについては、次回以降に書きたいと思います!

 

 

 

↓今月忘年会ということで大分県臼杵市で食べた河豚

 

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング