高校生の社会科見学 | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

 
 
こんにちは。

北九州の司法書士・行政書士の右田です。

 

本日は、大学受験を控え進路に悩んでいる高校生が事務所に訪問してくれました。

元々悲しいかな大学について無駄に知識のある私だったので、大学選びについてアドバイスできるだけアドバイスしました。

 

そして私の大学受験での失敗や、進路についての後悔など、率直に述べました。

と同時に、色々聞かれたので自分の野心もまーた話してしまいました(笑)

また、法学部志望だとのことなので、司法制度の現状と私の考える未来についてお話しました。

 

一定以上の国家資格はどの試験も辛いです。そのため、試験勉強は環境がかなり大事です。

法曹になりたいとのことでしたので、とにかく環境に主眼を置くようにおすすめしました。

 

司法書士についてはトータルとしてあまり話していません(笑)

 

ただ、少しでも司法に興味を持ち、法律職に就きたいと思う方の役に立てたのなら、嬉しいですね。

 

↓お礼に頂きました!美味しい!

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ