子供2人目が生まれてから、我が家は
急激に貧乏になっていきました。

40歳まで続く旦那の奨学金地獄だったり
私も妊娠中のトラブルで専業主婦になりました。
小さい2人を保育園に預けて1人で仕事と子育てはできる気がしませんでした。





赤ちゃんのオムツ買うのも厳しく
私の手が荒れても毎日布オムツを洗うえーん
毎日10円でも切り詰める生活…

でも旦那はアスペルガーのため
私の苦労がわからないらしく
夜中で眠れない私を無視で自分だけ昼寝しまくり
多いお小遣いで酒とタバコを浴びるようにするのが
余計に辛かった笑い泣き




今は年収700万で、
少しは貯金できるようになりました。
それでも余裕はないし、2DK団地で暮らす。
ただ家賃が8万円に決定して焦る





その貧乏時代に買うのを躊躇したものは
子供のストローマグと子供の離乳食スプーンと
お砂場セット…





ストローマグはお下がりで解決
離乳食スプーンは買えませんでした笑い泣き


この3つを見ると、産後の貧乏時代をすごく
思い出します泣き笑い

でも児童手当は意地でも使わず
長男の学資保険積み立てもして
次男の学資保険の代わりに投資積み立ててたから
今1000万到達できたんだよね泣き笑い
旦那の奨学金400万も返しながらだから
自画自賛してる泣き笑い


このときを忘れずに
年収が2倍になっても散財しないようにしないとですね。税金で毎月15万引かれてるので手取りは少ないですが💦