お越し頂きありがとうございます。花
いいね、フォロー、コメント励みになります。




団地って前年の年収で家賃が決定
されるのですが…我が家来年度の家賃3万円アップの
8万円に決定して絶望えーんえーんえーんえーんえーんえーん
共益費込みです。


年収は690万円程度に上がりましたが、単身赴任の二重生活です。
毎月12万円税金などで控除されてます。

現在団地の家賃5万、旦那の家賃6.5万
食費こっち4万円旦那4万円です…。
↓に1ヶ月の収支あります。


団地は民度ちょっと低い(住人のおじいちゃんが自転車サドル盗みまくる)

すぐカビ生える築30年の駅遠2dkです。

住みやすくは無いけど、奨学金返しながら

贅沢は言えないと我慢してました。

というか暖かい部屋にご飯あるだけで十分と思ってました。




単身赴任で給料上がるので
家賃あがるのは前から想定してました。
でもうち二重生活だからキツくない??
と思い、前に住宅管理センターに電話したんですよ。

そしたら、世帯は一緒なので、
収入ある人が引っ越ししても、
その収入で算出した値段払ってもらいます。と。

でも8万円となると話は別です。




暮らせないです!
奨学金だってあるのに
◯ねってことですか?って泣いて電話しよかな(冗談)



もう食費下げるため毎日胸肉、合い挽き肉、豚こま
なんです。もも肉なんて買いません。
焼肉は家族が大好きなので、コストコの300円/100gの肉でしちゃいますが。

節約のため暖房だって節約…
(寒すぎて足が筋肉痛になります笑)





この家賃値上がりに対応する策としては


①偽装離婚。家賃が7000円になるそうです。(大阪のディープな街なので、シングルマザーが子供を産むこともあるみたい。あと点数稼ぎで保育園活動で離婚したりね。)まあ偽装離婚は冗談です。

②義母がもう還暦だけど買ったマンションのローン2000万円残ってて払えないからそれを受け継いで住むか(このデメリットは、義母はよくお金借りにくるくらい金銭感覚絶望的なので年金生活になったら、一緒に住んだりしないといけない。義母にいびられた経験あり)

③旦那の単身赴任先の東京にみんなで引っ越す
(長男発達グレーの五月雨登校で
今支援級で支援受けてるから環境変えたくない。
旦那の実家と私の実家が今は近いから人的支援受けようとしたら受けられる。
東京は物価も凄そう。年収1000無いと無理ですよね)
ただ、任務期間2年か3年?て状態で、
今の地元に帰って来れる可能性が高いです。

④家を買う(値上がりすごいから、築古の戸建てかな。でもローン地獄が怖いです。奨学金地獄経験してるので)地震で潰れるんじゃ無い?日本有事戦争起こったら?と心配性すぎる…?

⑤賃貸を探す(この辺だと希望条件では月に12万円家賃かかる)

⑥幼稚園入ったらその間働いたら3万円くらいにはなるかな?(発達グレー児育児とパートしてた時めまい止まらなくなりましたが。発達グレー不登校長男は仕事中ほったらかしかな。)



不登校児抱えて働くつもりだけどどれも嫌だ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
私どうしたらいいと思いますか…?
みなさんなら何番?


旦那に言ったら、①は社会的にむり、カッコ悪い
③もなしだそう…
旦那は②ちゃうか?と。
将来同居するとアスペに囲まれて病みそう…


私①が現実的かと思ってましたよ笑
そんな狡いことしないともうこのご時世生きていけないんじゃないかなと。世知辛いわ
私がバリバリ働くっていうのはアリで
働きたいけど、この団地に8万円は無理

何度も離婚騒ぎして旦那の特性を受け入れて乗り越えたと思ったら、お金で離婚は辛いね笑


家計管理どうしたらいいのかわかりません。
もう家電壊れたりしたら買えないよ??
来年度から幼稚園代1万円かかるし。

幼稚園の間働くつもりではいるけど
不登校長男…がいるのしんどいね。

一応株に入れてるお金あるけどね。
毎月赤字だとなくなるのは一瞬だよ。



あー物価は上がるわ
社会保険料あがるわ
税金も上がりまくるわ
主婦の年金控除も2025年廃止
世知辛い