冬は毎朝結露でびっちょびちょになる

団地あるあるです爆笑

毎朝タオルで拭くのが日課花

お風呂はタイルにカビも生えるし…

壁紙も元から変な色してるし狭いけど安いから我慢して住めるの。笑い泣き




うちは築30年2DKで4万5千円で住んでます。(家賃決定時の年収は平均的)


ちなみに母子家庭は◯千円で住めるそう!爆笑

母子家庭の方は本当に団地はオススメ



多分このあたりで同じ条件で普通に借りると

8万円くらいすると思うんですよね。








自転車のサドルは住人のおじいちゃんに

盗まれるわ(昔もやってたらしい)


隣の母子家庭のお母さんは精神不安定で

救急車消防車パトカーフルコンプで頻繁に呼んでて

大変そうで心配するし。

そうかと思うと深夜のパーティ騒ぎで

旦那が横ゴリラ飼ってんか?言うくらい

盛り上がってたり😂

騒音を上下の方に注意されると空き缶をベランダに投げる音を隣のおばあちゃんのせいにしだしたり。

(我が家は癇癪泣き声で人のこと言えない)




下の階の50代の独身男性から

昼間の子供の足音がうるさいって

苦情入ってめっちゃくちゃ気使うし(団地子育て家庭全員苦情くるみたいだけど我が家もついにデビュー)

↑これは我が家が悪いけど。子育て世帯と相性も悪いよね。今度またお詫び持っていくかな





民度もまあこんなもんです笑い泣き笑い泣き

お前が言うな指差し

うちの家も泣き声すごいぞガーン







まあでも友達いっぱいいるし

公園はあちこちにあるし

お店もたくさん会ってとても住み良いと感じてしまってる…

エリアは個人的に子育て世帯に最高なの。

治安も良いほう⭕️







でも来年度旦那の単身赴任で増えた給料で

団地の家賃算出されるので

多分普通の賃貸と同じくらいになるか

追い出されるのではと不安…


けど家買う余裕なんかなーいえーん

旦那の奨学金まだ残ってるし…


毎月旦那の奨学金返済と学費貯金含めて7万円引き落とし

多分それをしなければ買えるのかもしれない





でも家って買ってもどんどん価値下がっていくし

何十年か後には建物の価値ゼロよね…


人口もこれからすっごい減るし家の価値なんで上がってるのか謎なくらい。(都心部だけかな?)


そして金利とられる方に回るとキツイよなあ。

資産が一気にマイナスになるし。借金持ちに。


投資で複利の力を味方につけてる身からすると…(少しだけど)かなり厳しい状況に感じる。





お金の勉強はこの本でしてますニコニコ

本ってこんなに高かったっけ?

本ってどこで買っても値段一緒だよね…ポイント付くかの差だよね…

これは図書館では予約待ち多すぎてなかなか来ない本









子育て世帯のみなさんは

住まいはどうしてるんだろう?


わりと知識を売りにしてる有名人の方々は

賃貸で行けと言うよね。


狭くても安ければ団地住み続けたかったけど。