検診で引っかかる経験はなしで、
入学式の次の日から
教室に入れない怖いと登校しぶり、
登校拒否、保健室登校、付き添い登校を経て
居場所を作るため国算のみ支援学級
に通う小2の話です。

知能検査は平均、勉強はできる
癇癪持ちこだわり強し(発達障害未診断のグレー)
書字障害の疑いありで検査7ヶ月待ち


基本は普通の子、むしろしっかりしてると言われますが、
こだわりパニックが出ると側から見ると
めっちゃくちゃややこしい、おかしい子になるうちの長男です。






ほぼ愚痴になって申し訳ないのですが…



この前長男と次男を
祖母と一緒にUSJ接待しに行ってきました爆笑


まずはオープン前に着いてたのに
入場するのに40分待つ泣き笑いなんかこの日は列がなかなか進まなかった。

そしてNINTENDOエリアに入る予約は
とれるも19:00笑い泣き笑い泣き
8時のオープン前についてたのにな

19時まで待つ覚悟を一応するw
(結果、足痛い早く帰ろコールで行かなくて済みました)






そして入った瞬間から乗り物待ちで
35分も待ちたくない!
スパイダーマン入場時は50分待ちやから行こうと誘うも(その後150分になってた)
50分も待てるわけない!!
とお怒りの長男。


USJで乗るもんなくなるで??
(普段はわりとちゃんと待つ)



そしてお腹すいたと駄々をこねる。
入場の待ち時間に、私おにぎりも渡してたよね?
断られたけど。

でもUSJのフードじゃないと嫌だそうでガーン
フードの店が開くのは2時間後えーん

色々対策で食べ物あったのにずっとグズグズしてました長男。
次男じゃなくて小2長男やからめっちゃ腹立つ。





そしてUSJって道端で短いキャラクターショーあるんだけどあと10分だから!と軽く並んだら

めっちゃくちゃ嫌がる!!
「こんなんただの人が入った着ぐるみ見ても楽しくない!嫌や!時間の無駄!」連呼。悲しい


このフキハラは旦那そっくりなんだよな。
旦那公園基本は行かないけど
大きい緑地公園誘って行くと
俺公園嫌いやねん💢ほんまだるい💢歩くんだる💢と悪態つき続け
そのうち子供一緒にきてくれないよ?と言うと
きていらんわ💢とブチギレ。
(今は単身赴任決まり心入れ替えてます)

が、発達特性に気づいてから誘うの自体やめましたスター
来たければ来たら?と。お仕事で疲れてるから来なくていいよって。






↑の言い分に対して、
長男はそう思うんだね。それなら、長男は祖母と先に遊び場行ってていいよ!
次男は初めてだしママも見たいから見させてね!
と言っても、

嫌だ!みんなで遊び場行きたい!一緒に居たい!とグズグズグズ。
「こんなん見ても仕方ない!時間の無駄」など。
私自分で言うけど、おっとりママで通ってて
怒りの沸点は高いけど
ずっと穏やかに説明してたけど最後は
「そんなん聞いてたら周りが気分悪なるわ💢文句ばっかりうるさいねん💢帰れ💢」と雷も落としました。悲しい



結局みんなで見れました!
以前7歳の誕生日も行ってたんですが、
「長男がめちゃくちゃ言っても長男の為に行くんだから怒らずにいような」とまさかの旦那からの発言があり嬉しく思ってて、
私「うん、親は奴隷やと思って行こうな!」って
話してたけど、
この日は本当に何も大変なこと言わなかった!花



昔は外面良かったけど、
このワガママを学校でも通そうとすると
そりゃあ支援学級なんですよ。知能遅れてなくても。




その後も次男が乗りたい乗り物を
35分も待てない!嫌だ!と却下して
14時に足が痛いから帰ると言い出す。
どこまで自己中心的なんだ…

B型とか言い訳できへんで。
我が家の男子全員B型笑





まあ、結局フード買ってもらったら
頑張れると言い出し(祖母にめっちゃ奢らせ)


ピカチュウマンめっちゃ美味しかった飛び出すハート



予約乗り待ってたスヌーピー乗って、


足痛い長男を次男のベビーカーに乗せて
私は抱っこせがむ次男抱っこして(14キロ)祖母と一緒に奴隷と化す。



最後は次男がもう少し乗りたい!と
意見を言ってくれたので
祖母と次男で乗り物待ちに並んで
長男8歳はベビーカーで寝る。私はそれと待機







みんなこんな大変な育児してるんでしょうか?赤ちゃん泣き




でもね、長男3歳の時年パスだったけど
ちゃんと待ててたしめっちゃお利口だったの。
(昔から癇癪持ちだけど、幼稚園では賢い!しっかりさん!正義感強い!と言ってもらえてた)
小学生になって急に
学校嫌、宿題嫌、何もかもに文句つけるように。






知り合いの人に長男みたいにワガママに
見える男の子が居てその子は他害があったから
診断受けて手帳持ってて。
自分と遊園地系行ったら手帳持ちだから列に並ばなくていいよ!と豪語してて友達と遊園地系通いまくってるんだけど

小学生でも車椅子で運んでいた。(身体が不自由なわけではないから、本当にうちの長男みたいに歩けないそう)



そういうの知ってるから
35分の待ち時間すら嫌だ!と言ったり
ベビーカー乗ってた長男は(今回は本当に酷く特性出た)
診断受けるんじゃない?私こんなに困ってるのに。
診断必要なんじゃないか?手帳いるんじゃないか?
ないと遊園地楽しめないのでは?と
疑問を感じてた。。。




でもね、これから社会で生きていくんだから
出来るなら人と同じように並んで
歩いて欲しいという気持ちがあるのよ悲しい
今が無理なら手伝ってあげたらいいんじゃないかって思いもあるけどね。

駄々こねたら自分の要望通ると勘違いしないかがかなり心配。




後、正月休みの食事の乱れの栄養不足が
ここで特性を強くださせたかな?と。

発達障害の子は栄養不足で
かなり特性が強くでることもあるみたい。

とりあえずはまた気をつけていきますえーんえーんえーん
出したものを全力拒否するような長男ですけど。


今まで普通に感じてたのに
小学生になって急に教室入れなくなって赤ちゃん泣き
体が大きくなって栄養素も足りてないのかな



長男の栄養不足対策で買ってるもの
私人口甘味料が大嫌いで(アスパルテームとか発がん性あるものもある)
これは沖縄黒糖で甘味を出してて美味しいから
私も体力作りに飲んでます笑い泣き




他にオススメございますでしょうか?赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

私もう辛い。