口コミで聞いて、鹿児島県鹿児島市の「有川医院」に行って来ました。 | 木場脩二 オフィシャルブログ・あなたは「自分らしく」生きている。

木場脩二 オフィシャルブログ・あなたは「自分らしく」生きている。

セレクトショップ運営「マイティワークス株式会社」代表取締役・木場脩二のブログです。
お店のことや商品の紹介、妻とネコとの暮らし、鹿児島ユナイテッドFCのことなど、風の時代の経営や日々のハッピーライフをお届けします。現在著書執筆中。





先日、奥さんが行きたかった念願の「有川医院」に家族3人で行って来ました。(2023年9月11日)


ナビで行くと、割と道と場所はわかりやすかったです。

駐車場は病院に横付け、もしくは近くの駐車場へ停めれます。




診療に予約は不要。

午前中のみなので、

午前中に行けば診てもらえると思います。

(木曜日と日曜日は休みなので、お確かめの上行かれてください。)



診察は、受付順ではありますが、

大阪とか遠方からから来られた方には先に診させてもらっても良いですか?と促しがあり、ぼくたちも快く了承しました。



初めて行ったのですが、待つ時間が長かったりもするので、待っている間に待つ人同士顔見知りになったりします。

こちらは3人で来ていたので、終わった後「お待たせしてすみませんでした。」と次に待たれていた方に言うと、喜んでおられました。


その方が終わった後、話しかけてこられました。

よく話してみると、お互い志布志のワードが、、、遠い親戚でした(笑)



こんなことあります?




肝心の診察は、

まず息子が診てもらって、エネルギーの滞りがあるところを先生が目視で見極めていきます。

その後、その箇所にどの漢方が合うのかを調合していく独特の作業。


要はその漢方を飲むと、エネルギーの流れが滞っているところが改善されて行くそうです。

息子は、診察料+初診料+漢方薬代で25300円。

漢方薬は30日分でした。


※保険が効かないのでご注意を。




後から来られた大阪の方を先に診てもらい、

2番手はぼく。

ひと通り検査した後、「エネルギーの滞りはなし」とのこと。今飲んでいる血圧の薬を持っていっていたので(お薬手帳ではなく薬そのものを持っていってください)それも合ってるか?診てもらい、その薬はうまく調整出来ているとのことで継続してくださいとのこと。


診察料+初診料のみで5500円でした。




3番目に奥さんが診てもらいました。

首が痛かったのですが、本当は肩甲骨の間が悪いとのこと。そこを治すと首も治る、と。

息子と同じく、漢方を独自の方法で調合してもらいました。


診察料+初診料+漢方薬代で25300円でした。

漢方薬は30日分。

ちなみに2回目以降の診察料は3300円らしいです。




ぼくらは鹿屋に住んでいるので、

2回目から電話で診てもらい、漢方薬だけを送ってもらうことも出来るようです。



帰りに、母親に「有川医院」と言う漢方薬を出してくれる病院に行ったよ。と言うと、そう言えば、霧島市国分の「日向山温泉東洋医学クリニック」の徳留先生が鹿児島で漢方の分野では2番で、どこかに1番のところがあって、それが「有川医院」だったかも。と言っていました。


母は病院マニアなので、もしかしたら合っているのかもしれません(笑)




ちなみに病院で会った遠い親戚が、こんなことを教えてくれました。

「有川医院」の先生の名前は「徳永先生」です。と。



え?有川先生じゃないの?



徳永先生は元々鹿屋市の病院にいらっしゃって、先代の有川先生が亡くなり、この「有川医院」を10数年前に継いだらしいです。



なるほど。

2代目の先生のようです。

(ちなみに2回目に行った時に、お弟子さんがいらっしゃったので3代目にも引き継がれるかも、、)



後で聞いた話なのですが、

現院長の徳永先生も、昔ラ・サール高校に通っていた時に調子が悪くなり、それを初代院長有川先生に治して頂いたところからご縁が始まり、その後医学部に進学、たぶん弟子入りもした経緯があったようです。



看護師さんもやさしくて、霧島市の「日向山温泉東洋医学クリニック」と同じく、全国各地から患者さんが来られるそうです。


素朴な病院ですが、

どこの病院に行かれても改善されない方は、ぜひ一度訪れてくださいね^_^



【後日談】

遠くて行けない時は遠隔で診察してくれて、薬を送ってくれます。3回目から息子はそうしてもらってます。忙しい時は助かりますね!




フォローよろしくお願いします!


木場脩二 instagram

@mightyworks_japan


木場脩二Threads

https://www.threads.net/@mightyworks_japan


木場脩二 X(旧Twitter

mightyworks2002


木場脩二 Facebook

https://www.facebook.com/syujikoba