沖縄めし 首里そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

久し振りの沖縄でテンションが上がります。あれも食いたいこれも

ダイビングをしたその日がちょうど沖縄そばの日。

 

伝統あるすばをそば粉が入っていないから蕎麦と名乗ってはダメ!

とのお達しを粘って撤回させ認めさせた記念日(1978年)なのです。

 

国際通りとか多くの店で食べられますが、この日はガマンして翌日

の街歩きに合わせ、お昼しか営業しない名店に行こうと。

と言う訳で金城の石畳などを歩いて腹を空かせ、行った「首里そば」

 

案の定行列ですが、平日なのと早めに行ったのとで20分程度で

窓側のカウンター席に。早速頼んだのがビールと煮付け。

 

そばの出汁と同じなのかな?スープ美味しい。三枚肉も美味!

島豆腐の厚揚げがまた美味しくて、とっても満足。

 

私が食べ終わる頃には「煮付けは売切れました」との声。セーフ。

 

そしてそばの「中」を注文。中太のしっかりした麺の中に平べったい

麺を何本か入れてあるのは、手打ちを強調するためなのかな?

 

でも良いアクセントになって美味しかった。ごちそうさまでした。★

 

この日の街歩きは別ブログで ⇒ ゆいレールで街ブラ