桜は散っても花見酒 函館海のがき大将 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年は初めての道南の桜を、と早くから予約をしていたのですが、

観測史上最速だった桜の開花に置いて行かれ、楽しみにしていた

五稜郭はすでに葉桜。

 

月半ばからの心配が的中し…でも花見酒があるじゃないか、と言う

わけで函館の夜の街に繰り出しました。

 

候補に考えていた店はNGだったので、飛び込みで入ったお店が

こちらで、スタッフの応対も良くてたまたまですが正解でした。

 

函館に来たらイカ刺しでしょう、と頼んだところヤリイカのエンペラ

からゲソまで全て載って出てきました。エンペラは大好きな部位だから

大歓迎です。

 

そしてゲソ、つぶらな瞳が可愛い?のですが、上から心を鬼にして?醤油を

かけると、やはり足が動き出します、駆け出しはしなかったのですが。

これは後で切ってもらい美味しくいただきました。

 

珍しかったのはイカの卵で、煮たのは食べますが生は初めて。

クセの無い味でしたが、珍味!と珍重する程では無いかなぁ。

 

他にもソイの刺身や、本マグロの赤身とトロの二種盛りなど美味しく

いただき、突き出しの松前漬けも美味しかったのはさすがは本場。

刺身の各メニューは時価ですが、この日は800円~1200円位と

適値で美味しかった。ごちそうさまでした。

 

函館市松風町8-2

 

なお旅行のブログは松前の桜を見てきましたで宜しければどうぞ。