中華工房天紅 五目焼きそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日3年ぶりのさっぽろ雪まつり開催と言う事で、開催日の前日に駅前通り周辺

だけサラッと見て来ました。下火になったとは言え、やはり人の多い所はまだ嫌

ですし、私と考えの違うノーマスクの人を、わざわざ遠回りして避けて歩くのも

イヤですし。

 

雪像は出来てますがまだ覆いが。そしてTVクルーの皆さん、リハお疲れ様です。

 

大通3丁目は今年は市民雪像の会場になった様で、これが雪まつりの原点ですね。

 

僅かの時間でしたが、少し早めのランチにはちょうどいい時間となり、電車通りに

出て、以前見かけた中華工房天紅へ。

店の前に置かれたA看板の焼きそばが気になっていたので。

 

私が仕事で外回りしていた時は見かけなかった…地味なファサードだから気が付か

なかっただけ?と思ったら豊平区から移転して来たようです。そこで焼きそば到着。

 

美味しそう!と麺を持ち上げてみると、適度なパリパリ感と、札幌の中華麺独特の

モッチリ感とが合って、美味しいです。

 

餡のとろみも良いな、モッタリせずサラサラせず、私はこれ位のバランスが好きです。

具はご覧の通りですが、イカの歯応えが良いし、豚バラも脂のところがちょうど良く

全体のバランスがとれ、多くの人に好かれる味になっていると思うのですが。

 

もう一つ加えると、デフォルトで辛子が出て来るのも良いですね、私は途中の味変

に辛子や酢がほしいので。

お願いしないと出て来ない店も多いので、これも嬉しい。 ご馳走様でした。

 

南1西8 電車通り北向き