今年最後のラーメンは斗香庵で | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

12月もどん詰まりに来て、今年もそろそろ終ろうとしています。

あ~また一つ無駄に歳をとったな~とは、自業自得ですけどね。

 

まだホワイトイルミネーションをやっていた頃だから、クリスマス前の事ですが

4時半過ぎた所だけどもう暗いし、一杯だけ引っかけて行こうかと焼き鳥屋へ。

 

スタッフさんがさっと出してくれたのが晩酌セットのメニュー。お誂え向きなので

ビールを2杯と枝豆、鶏モツ串と鶏の精肉とで1200円でした。ご馳走様。

 

メインからは少し外れた場所ですが、大通のイルミネーションが輝いていました。

 

 

さて本日は年越しラーメンを食べようと、用事のついでに新琴似まで遠征。

初めて入りましたが「斗香庵」というお店で、東区と2店舗あり、その昔2条市場

の近くで営業をスタートさせたお店と縁があると聞きましたが。

 

メニューには丼物もあり、カツカレー丼や、味噌カツ丼に天丼など10種類もあり

ご飯160gですからハーフ丼でしょうが、全て390円と頑張っています。

ただこれはあくまでも中華そばのサイドメニューなので、単品での注文は不可と

書いてありましたが、次はお腹を空かせておいて、丼も食べてみたいものです。

 

店ご自慢の中華そばですが、麺は西山ですが、道産小麦100%の専用麺を頼ん

でいて、スープは無化調の純和出汁とのこと。これで590円は頑張ってますね。

 

チャーシューはやや小振りですが2枚乗っていて、暑さは割とあるのですが柔ら

かくて美味しいし、メンマも塩出しがきちっとなされ、シャキッとして美味しい。

柔らかく仕上げたメンマも良いですが、お口直しだから私はこのくらいの硬さが

好きですね。

 

スープもスッキリして美味しい。すこし塩角があるかな?とも感じますが、それは

私の日頃の減塩生活の成果で?、一般的に好まれそうな味でした。

 

私の住んでいる場所からは遠いけど、またきてみましょう。ご馳走様でした

 

新琴似8条14丁目3-1