昭和のお母さんの味、平岡の味の大勝 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、いつも拝見しているブロガーさんが、こちらのお店で「味噌

チャーシューをいただきました」と、投稿されていました。

 

”小柄なお母さんが一人で厨房に立つ”とあり、これは気になります。

 

ちょうど平岡の紅葉も見に行こうか?と思っていたところだったので

紅葉と併せ、平岡方面に行ってみました。

 

左手の焼き挺屋さん(2F)の入口に比べ、シンプルなドア1枚の入口

なので、暖簾が出ていないと店とは気付きませね、これは。

 

店内はカウンターだけ6席かな?

なるほど、小柄な奥さんが一人でやっています。

 

メニュー見ると味噌、塩、醤油とも550円、チャーシュー麺とカレー

ラーメンが700円、安いですねぇ。

初めての店は、まず醤油をいただいてみて、がマイ・ルールなので

ここでも普通の醤油を注文。

 

作り方は野菜をいため、そこにスープを加え煮込んでという、札幌の

昭和のやり方で、これは時としてモヤシの青臭さが感じられたりする

のですが、それは杞憂でした。

 

少し甘めのスープ、色は濃い目ですが塩加減はやや抑え目。

特別なヒキは無いですが、良いですね、毎日食べても飽きない味。

 

チャーシューは結構厚めに切ってあるのが2枚載っています。嬉しい。

 

おそらく煮汁をスープのタレにも使うのでしょうが、味がしっかり滲み

ていて、そこも好みです。

 

チャーシュー含め、ライスを頼まなくともこれ一杯で充分なランチ。

 

食べている間は、脂はそこそこかな?と思っていたのですが、どうして

帰り道、口の周りにしっかり残っていました。美味しかった。

 

これで550円かぁ、すみません奥さん、美味しかったです。

それと丁寧な言葉と接客、ホンワリと身も心も温まります。

 

今度は樹芸センターとここのラーメン

目的を入れ替えて、また来ますね、ごちそうさまでした。

 

 

 平岡9条1-8-15 ニュータウンビル

 

 

紅葉の様子はこちらのブログで ⇒ 平岡樹芸センターの紅葉