倶知安であんかけ焼きそば、札幌でシマエナガの和菓子 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

久し振りにニセコアンヌプリに登ってきました。

 

自らの意志はど足が付いていかなくて、一時間半ほどかかってしまい

昔はスキー担いで登った事もあったのに…日頃の鍛錬不足を反省。

 

お天気はまずまずで、羊蹄山が機嫌よく顔を見せてくれたのが救い。

 

 

さて、アンヌプリの頂上でお握りやおやつは食べたのですが、お腹には

まだ若干の余裕、という事で、この日は五色温泉を諦め、ランチ時間に

合うよう、慌ただしく広華というお店に向かいました。

 

頼んだのは人気だと言うあんかけ焼きそばのハーフサイズ(690円)

 

レギュラーサイズは角皿で出るようですが、こちらは丸皿。

 

わりと細めの麺で、カリッとしっかり焦げ目がついています。

 

小樽に近いので似たものが出て来るかな?と想像していたのですが

アンがたっぷりかかっているあたり、似ているかもしれませんね。

 

そのアンはわりとスッキリ、濃すぎず辛すぎず美味しかったです。

具もハーフの割にたっぷりとあり、大好きなキクラゲがドーンと入って

いたのは嬉しいです。

 

町中華と中華レストランの中間にあるようなこちらのお店、近年ニセコ

はスキー中心に外国人が多いせいか、メニューも英語を併記。

 

街の規模に似合わない(失礼)スマートなお店でした。

 

 

 

こちらは、カミさんがデパートの祭事「あんこ博覧会」で買って来た

森の妖精シマエナガをモチーフにした和菓子。

 

可愛く出来ていて、食べるのに躊躇しました(?)が、美味しかった。

 

と言う訳で今日は、アンと餡との二題で書かせてもらいました。

 

アンヌプリ登山のブログはこちらで

⇒ 久し振りにニセコアンヌプリ