インドカレー レッドチリでラム・カレー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

娘が早めの夏休みをとって帰省、札幌らしい食べ物をと言う事でスープカレーに

しようか?と候補店を検討していたら、話がそれて来て「ナンを食べたい、インド

カレーに行こう」という話に。

ネット検索すると、結構好きな店の一つ上に(0.01ポイント差)表示された店が

本格派インドカレーでは最上位みたいなので、そちらに行ってみる事に。

 

行ってみると、わりとひっそりとした通りに地味なビル、地味なファサード。

 

フラッと通りすがりでは入りにくいかな?でも隠れ家的でそれもまた結構。

ビル名がGクレフ(ト音記号)とは、音楽に関係したビルなのかな??

店名の「レッドチリ」も「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」と親和性ある??し。

 

各カレーのベースとなるスープは、オリジナルやトマトと表示がなされていますが

基本となるラム・カレーとダール・カレーだけは無表示で、食べてのお楽しみ?

 

親子してラムカレーが好きなので、どちらかダールカレーでシュアしようか?とも

相談したのですが、結局カミさん含め3人ともラム。

その代り私は辛さ4(激辛)、カミさんと娘は辛さ3(辛口)と、辛さでシュアする事に。

 

因みに辛さ5からは別料金で、この辛さ4までが常識的範囲?のようです。

 

ナンが先に出てきます。想像していたサイズより少し上を行く大きさでした。

毎月1日と0の付く日は、プレーン・ナンお代わり自由とありますが私はこれで充分。

 

ナンは生地自体には余計な甘さは無いみたいで、プレーンで美味しいです。

 

ルーの方ですが、針ショウガがトッピングされていて、これが効果的で美味しい!

辛さは3の方でも結構辛いですが、4とは明確に差があります。当たり前ですが。

 

4はヒーヒーいう程では無いですが、口の中が痺れない程度に良い辛さです。

カレー自体に甘さを持たせてあり、それと辛さが良く合って美味しく食べられます。

 

HPでは現地で摘み取った新鮮なスパイスを取り寄せ、ネパール人のシェフが焙煎し

それをじっくり粉末状にし…とあります。そんなところも味の秘密なのでしょうかね?

 

また、スープカレーもメニューにありました。

ネパール人シェフの作るスープカレー、今度はそちらも食べてみたいですね。

 

北3条西26丁目 松井ビルGクレフ