タビビトハンテン.でクラフトビールと餃子 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

1日1万歩目標のお散歩で、大通方面から電車通りに沿って西線方面へ。

 

ランチ時間を少し回っているけれど、どこかで食べようかな?と歩いていると

「餃子はのみもの」の挑発的な看板。

 

フードファイターのロシアン佐藤ちゃん(ファンです)じゃないんだから、飲み物は

無理でしょう?と、思いつつも看板見ると、生産農場が明記してあったりして自信

ありげだし、ビールと餃子のランチも良いかと思い直し入って見ました。

 

 

メニューに載っているビールは、サッポロのラガー中瓶(600円)だけですが

札幌の赤星なら望むところ!早速頼むと、あいにく切らしていて(!)サッポロ

クラッシックの生なら500円でお出しできますが…と。

 

ラガー呑みたい気持ちになっていたからさぁ…と、遠慮がちに独り言を言うと

お嬢さんが「なら、こちらいかがでしょう?けっこう苦みが効いていて…」と

メニューには無いビールを出してきてくれました。すみませんわがままで。

 

で、味は…おお、なるほどホップの苦みが効いています。旨い!

これをずっと毎日はキツイかもしれませんが、昼下がりの一杯にはグッドです。

 

ラベルを見てみると、アメリカのオレゴン州ポートランドのクラフトビールみたいで

ポートランディア・ピルスナーとあり、お値段は500円でした。

 

 

餃子が到着し、「味を付けてありますのでまずはそのままで、不足なら酢でお召し

上がり下さい」との事だったのですが、そのままの味付けで肉の味が活きます。

 

サイズ的には普通ですが、野菜餡は少なめでなるほど肉は詰まっていて、中途

半端な噛み方だと肉汁が飛び出します。美味しいです。

包み方は、我が家では真似が出来ない片面だけヒダのきれいな形でした。

 

数は6個出てきましたが、メニューには5個490円とあり、お嬢さんが済まなそうに

「間違えて6個焼いてしまったので、宜しければ召し上がって下さい」と。

 

確かに餃子定食は6個で750円、冷麺焼き餃子セット990円等、定食やセット

メニューはみな餃子6個なので、ちょっと半端だなぁとは思っていたのですが…

でも、もしこれが戦略でわざと5個と表示して…なら凄いな

むろんそんな事はなく、ただの下司の勘繰りでしょうが、ちょっと得した気分。

 

 

ここは札幌では歴史あるビルですが、確かここは以前スープカレー店だったはず

2時過ぎと言う時間帯で私ひとりだったので、お嬢さんにそう話しかけると、2年前

2号店としてオープンし、本店は狸小路7丁目にあるのだとか。

 

中古レコード買いにわりと7丁目は行くんですよ…なんて話をすると、お嬢さんの

お父様もレコードを大事にしている話、レコード・プレーヤーには触らせてもらえな

かった子どもの頃の話など、あるあるで楽しく私語もさせてもらいました。

 

ビール美味しかったし、餃子もしかり、お嬢さんも笑顔で(マスク越しだから目からの

推定)接客してくれて、とても良い昼下がりでした。

 

しかしまぁ、ここんところお嬢さんと話が出来て楽しかった…などと、オヤジ指数が

レッド・ゾーンまで回っている毎日だなぁ…と反省。

 

南1条西13丁目 三誠ビル東側