ハーベスタ―八雲でランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

大沼国定公園は北海道では一番南の端の方なので、紅葉はギリギリ大丈夫

かな?と、三つの湖のうち大沼湖畔を一周ドライブしてきました。

 

 

ちょうど駒ケ岳には駿馬が疾走するが如き雲の影が映り、ラッキーでした。

 

さて、この日のランチはハーベスター八雲。

 

 

確か昔(10年以上前ですが)、ここはケンタッキー・フライド・チキンが実験農場

みたいにして運営時のレストラン…のはずですが、今はどうなんでしょうね。

ともかく、私が食べたいと思う数少ない鶏料理なので(鶏肉は基本苦手ですが)

まずはフライドチキンを1ピース注文。

 

ハーブ鶏と名付けてあって、スパイスの配合は普通のKFCの店舗と一緒の様

ですが、ご自慢のハーブ鶏のせいか、身は節度を持って?柔らかで、これは

街中の店舗のものより、より好み好みです。

 

天気の良かったこの日、海を眺めながらテラスでいただくと最高だったのですが

あいにくかなりの強風だったため、店内でいただく事にしました。

 

 

皆でシェアしてのシーフード・ピッツァ、そしてこメインに頼んだのは二海カレーで

ホタテフライとタコの唐揚げが載って、ちょっとタイのグリーンカレーを感じさせる

ルーでした。

 

因みに「二海」とは、2005年に八雲町が檜山支庁にあった熊石町を合併した

ため、檜山支庁は分断され、八雲は太平洋と日本海と二つの海に面する事に

なったところから付けたみたいです。

 

地方自治体として二つの海に面しているのは、たぶん八雲町くらいかな?

東シナ海と太平洋に挟まれているはずの沖縄本島北端の国頭村もそうかな?

沖縄好きとしては恥ずかしいですね、調べておかなくては。

 

 

話は変わりますが、ダイバーならずとも沖縄のファンは多いと思います。

金城の石畳に大アカギ、龍潭池から見上げた首里城……嘆息と喪失感。

 

気を取り直して、わしたショップなら募金箱がありそうなので、これから

ブラリと出かけてみる事にします。むろん、買って応援も、です。