本日の昼食 麻婆ロースかつ定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

2泊3日お泊り会の健康的な(質素な?)食事から解放されて、不健康な昼食は

何にしよう?と考え、気分はトンカツだよね、とススキノの松のやへ。

 

ご存じ牛丼御三家のうちの松屋の展開するトンカツ店ですが、まだ数は少ない

ようで、札幌はススキノと駅前通りの店と2店舗だけかな?今の所は。

 

ススキノは珍しく大柄な西欧系のガイジンさんがいっぱい歩いています。

スポーツはまったく興味のない私でも、ああ何かのワールドカップ?でしたね、と。

 

で、松のやの券売機、私の前の客はそのガイジンさん。

 

番号札110番でお待ちの方…なんてアナウンスが流れるので、大丈夫かな?と

チラ見しているとアナウンスにきちんと反応。あれ日本慣れしているのかな?

でも、これを機会に札幌ファンが増えてくれると嬉しいですね。

 

さて他人様のウォッチングはともかく、私は今日はつい最近デビューしたメニュー

”黒のシビ辛、赤のピリ辛”より「麻婆ロースかつ定食」を注文。

 

 

花椒がピリピリ効いて来るのかな?と思い、身構え得てパクリと一口。

 

ああ、まあ常識的な辛さ…とは言え、ちゃんと粒の花椒がセットで付いて来るのは

嬉しいですね。

で、それをゴリゴリと挽いてカツの上に追い花椒。

 

花椒の香り良いですね~挽き立てなら尚の事です。

定食はご飯お代り自由ですが、私はこれで(推定150g位?)で充分。

 

トンカツと花椒、意外な組み合わせですが私は結構気に入りました。

 

南4条西3丁目 第三グリーンビル1F

 

 

ついでにおやつは地下街でクリスビー・ドーナツ。

先代のニャンコに面影が似ていて、つい買ってしまいましたが…あま~い(^^)