常 赤こぶし甘辛みそ仕立て | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

普段羊ヶ丘展望台方面には来る事が無いので、ちょうど昼時だしラーメンでも

と検索すると「常(Joe)」というお店がヒット。

 

カミさんは醤油と決まっているので、私は味噌をと思ったら「赤こぶし甘辛みそ」

というメニューがあり、わたしはそちらをいただいてみる事に。

 

まあオーソドックスなメニューと思って席に着くと、醤油は鶏ガラ、豚骨、焦がし

醤油を3種類から選べるそうで、更に無料トッピングの種類もがいっぱいあって

「どれか一品サービスです」と、ハキハキ元気な同年代とおぼしき奥様。

 

店内にはディズニーのイラストがいっぱい貼ってあって、メニューとスタッフの

奥様、店内のインテリアとベクトルが取っ散らかっている気もしますが、だから

こそ良いとおっしゃるファンも多いのでしょうから、それは良しとして。

 

こちらがカミさんが頼んだ焦がし醤油です。

 

こちらは私の甘辛みそ仕立てで、チャーシューはバラが3枚と腿が1枚。

私はいつも味噌ラーメンとチャーシューとなると愚痴るのですが、味噌味になると

チャーシューが獣臭く感じられて…ここでもチャーシューはスープに埋めて…と。

 

麺は少し加水率が低めかな?製麺所は西山の様ですね。

 

これだけトッピング・サービスとかスープもバラエティを揃えているのだから、いっそ

麺も西山にしますか?それとも森住にしますか?なんてなったらまた面白いかも。

 

なんて、無責任ですみませんが、何回か行って好みのスープとトッピングを見つけ

てみる楽しみはありそうで、お客様が切れないのもその辺りが楽しいからでしょう。

 

因みに通常の合わせ味噌、塩、醤油は各550円。

味噌は醤油や塩に比べ50円ほど高い店が多い中、リーズナブルでした。

 

豊平区福住3条10丁目