豊楽園 酢豚と餃子と広東麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

だいぶ以前に台湾麺を紹介したお店ですが、お世話になっている整骨院の

隣りなので、時々食べに寄らせてもらっています。

 

整骨院オーナーさんお薦めの「海鮮あんかけ焼きそば」ももちろん美味しい

のですが、最近は広東麺をいただく事が多いですね。

 

スープが結構甘めで、これにあんのとろみが加わり「甘じょっぱく」て美味し

くいただけます。

お値段も650円とリーズナブルだし、焼きそばもそうですがあんが好みです。

 

因みに「甘じょっぱい」は東北以北系の使われ方でしょうが、個人的には

塩気も甘さも強くサラッとしているのは「甘辛い」で、これにとろみがついて

いるのは「甘じょっぱい」がピタッと来るのですが…

 

ときどき麺がダマになっていたりもするのですが、ま、ご愛嬌のうちで。

 

この日カミさんは酢豚の定食。

 

私は初めて食べましたが、お肉とても柔らかいですね。もしかしてヒレ?

800円しないランチですからヒレ使うかなぁ、とは思うのですが美味しい。

 

餃子は日本式ではなく、中国風の皮がモチっとしたタイプで380円なり。

中の緑の野菜は何かわからないのですが…って、舌バカですみませんが

ニンニクやニラは不使用の様子ですが、仕事中でも美味しくいただけます。

 

メニューの多くの写真に写した日付が入っていたり、13.カシューナッツと

鶏肉の辛味”痛め”とあったり、お茶目なところも多々あります。

 

スタッフさんも茶目っ気があって笑顔だともっといいのですが、リーズナブル

で口に合う味だし、店内の清潔感もあるので良しとしましょう。

 

南区川沿17条2丁目(石山通り)

 

【過去のブログ】  2013/04/23  豊楽園 台湾麺