めし一(にのまえ) 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前、西線の電車通り近くで仕事をしていて、その頃の通勤路を懐かしく

通ると、以前あったラーメン屋が違う店になっていました。

 

赤かった入口のデザインテントは黒に変わっていますが、よく見ると上から

黒いシートを張った様で、最小限の改装で入った様子。

結構じゃないですか、その分、安くておいしく提供してくれるなら。

 

「本店は肉屋です」とか、「スープの骨はケチリません」などの納得感ある

コピー文と、その看板の板のセンスも気に入り、入店。

 

味噌、塩、醤油、いずれも税込500円。

どれが一番出ますか?と伺うと「どれも同じくらいですね」だそうで、では

オーソドックスに醤油を注文。

 

あれ?これ味噌と間違えたのでは?と思う位、豚骨スープが濃くて味も

やや塩気は強め、溜り醤油みたいな感じの味ですが、濃いスープとは

相性良くスルスルと入ります。

 

結構ラードも聞いているようで、スープだけ飲むと結構熱く、こんな雪の日には

ありがたいし、麺もオーソドックスな中太縮れ、適度に硬さを残しプルンとした

歯応えもいいですね。

 

そして、さすがは肉屋さんのチャーシュー、結構厚みがあり味もしっかり

したのが2枚入っていました。

人気のワンコイン・ラーメン店とはまた違った味で、これは嬉しいな。

本日はカミさんと訪問し、ブラウンライスなる看板メニューをシェアして食べて

みようと思ったら、「すみません、今はランチではやっていないんです」と。

 

「雑誌やテレビに出るのも善し悪しですね、仕込が追い付かなくなって」と

前回の醤油の時とは違うスタッフさん。

そうなんだ、最近の事のようでそれは残念でした。

 

 

この日は私は塩、やはり結構塩気がり、呑んだ後にはちょうど良い?

で、カミさんは煮干し中華(580円)。

 

伺うともう出来て2年ほどになるそうで、夜はホルモン焼きの居酒屋だそう。

メニューには塩ホルモン(上ガツ)400円、豚タン350円などの魅力的な

メニューの他、国産豚パイカ450円なんてメニューも。

パイカ大好きなので、市電の電停からもそう遠くなく、夜も来てみますね。

ごちそうさまでした。

 

南11条西12丁目 ※ランチは火~金曜のみの営業。

 

【2019/03/14追記】 夜の部も行ってみました。

 

お目当てだったパイカは現在提供していないとの事で残念!

で、頼んだのは塩ホルモン(上ガツ)400円、豚タン元400円、それに

焼酎の梅割り、これは小グラスで出てきました。

 

肉は基本塩コショウを振ってあるので、そのままか、軽く塩を付けていただき

ますが、なるほどこれは易くて美味しくて、CP比高いですね。

一方ドリンク類はそれなりの値段、突き出しもそれなりの値段でしたので

センベロは期待しない方がいいかな?肉はオススメでした。