登ってビール、下ってラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨日はとてもいい天気で、藻岩山の上に広がる青空。 

こんなお天気の日は山頂でビールをいただかないと、お天道様に申し訳が

ない(?)と、缶ビールを携え藻岩山へ

 

 

南西方面はあいにく雲がかかっていましたが、東側はくっくりと見通せて

ビールの味も格段でした。ご馳走様でした。

⇒ 山の様子は別ブログ「今年最初の藻岩山」も宜しければどうぞ。

 

この日は慈恵会口から登り、スキー場側の藻岩下橋方向に下り、下山したら

ラーメンでしょうと思っていたので、この機会にまだ入った事の無いお店を訪問。

 

 

 

ら~めんはうすと付けられ、確かにメニューの最初は三味それぞれ600円の

ラーメン、以下何種類かの変わりメニューがあって、「ギョーザら~めん」なんて

のもありますが、各種定食類も多く町中華と言うより大衆食堂ですね。

 

ホルモン炒め定食(650円)にも強く惹かれたのですが、ここは初心貫徹?で

味噌ら~めんを注文。

 

さっぱり系のスープ、甘めの合わせ味噌、ラードもほどほど、麺は中太縮れ。

野菜は煽っている様子は無かったので茹ででしょうか?

 

二時に近い時間なので客は私一人。

小上りからテレビのトーク番組、奥の方ではご主人と奥様の日常会話。

午後のゆったりした時間が流れる空間です。

 

でも、ラーメンってこれで良いんですよね、麺がどうした、スープがどうという

食べ方もあるけれど、こんなら~めんも良いじゃないですか。

 

お勘定の時、ホルモン炒めも気になって…と話したら、「出前でも人気あるんです」

との事。

確かに藻岩山が迫り、東側は豊平川が迫りと言う、この通行の隘路みたいな場所

だと出前が結構なウェイトになるのでしょうね。

 

それをきっかけに「山に行ってきたんですか」なんて、つかの間ですが立ち話。

フレンドリーなご夫婦で、お腹も気持ちも温まって帰路につきました。