お好み焼き風月本店 ぶた玉 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今日16日は我が家から一番近い神社、札幌護国神社でどんど焼きがあったので

予報に反してお天気もいいし、しめ飾りを焚き上げてもらいに行きました。

 

ここには伊邪那岐・伊邪那美を祀った多賀神社もあり、山鼻地区の開拓の拠り所

であった山鼻神社も相殿。

山鼻神社の碑にも手を合わせた帰り道、久し振りに風月の本店で早めのランチ。

 

 

 

今はイオンモールなど含め多店化していますが、そもそものスタートがこちらの

お店から。

1967年2月に三坪の店からスタートしたと言いますから、今年52年目です。

 

子供たちが小さい頃は良く来ましたが、あの頃のホール・スタッフのお姉さんが

まだ元気で、相変わらずキビキビと働いてらっしゃって

わあこの空間変わらないなぁと、なにかとても嬉しくなりました。

 

 

さっそく、お決まりの「ぶた玉」(税込730円)を注文。

「焼かれたことありますか?」むろんYesで、セルフで焼きます。

 

 

焼き上がって、ソースぬって、あれ?マヨネーズないなけど…ま、良いか

で、食べ終わってテーブルの左端を見ると、あれ?出ていた!!

 

焼くのに神経がいっていて、気付かなかった…トホホ

ここのマヨネーズ、味が穏やかで好きだったのに

 

ま、また次に来るときは、しっかり2回分かけさせて?いただく事にしましょう。

黄昏時に来て、その時はしっかりジョッキも2杯くらいはいただいて…楽しみ。

 

中央区南17条西6丁目