ラーメンの店竜豊(残念ながら閉店ですが) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

発寒のイオンの近く、地元に愛され長くやっていそうな店構えに惹かれて

行ってみたのが11月。

予感は大当たりで、ご夫婦でやっているお店の穏やかで温かな感じは最高。

 

地元で長いと接客はややもすると「フレンドリー」になる店もある中

こちらのご夫婦は丁寧で穏やかな言葉使い、とても感じ良いです。

 

味よしCP良しでとても満足し、さて今回は味噌ラーメンでチャーハンセットを

頼もうかな?とワクワクして行くと、何と先月29日をもって閉店しました!と

張り紙。借家の更新がならなかった様子で、もうかえすがえすも残念ですが…

 

で、未練がましく、2回行った折の印象を載せますが、悪しからずご了承下さい。

 

…初回訪問(2017.11.22)のメモ…

 

ご夫婦お二人でやってらして、奥様が麺上げやトッピング、ご主人が

フライパン回りで炒め物や焼きそばという担当のようです。

 

皆さんチャーハンセット6:焼きそば4という感じで人気が集中していたので

私はチャーハンセットを醤油ラーメンで注文。税込700円はリーズナブル。

 

 

麺は一柳、スープ自体は控え目の優しい醤油で、丼から直接ゴクゴク飲め

そうなタイプですが、伝統的札幌ラーメンの必殺技、火入れラードが効いて

見た目よりは熱いので、初めのうちはレンゲを使うのが無難でしょうね。

 

 

チャーシューはしっかり味が付いていて、これが良いアクセント。

こちらのスープもつい飲み干したくなる味ではありますが(塩分も穏やかだし)

チャーハンも食べるし…と、泣く泣く自主規制。

 

 

チャーハンもフワッと仕上がっていて、こちらも塩分抑え加減の優しい味。

 

先ほどのチャーシューの切り落としが混じっているので、その部分が適当な

塩気のアクセントになっていて、食べ飽きないですね、美味しい。

 

お手頃はお値段、穏やかな味で適度に減塩なので毎日でもいただけそう。

加えてご夫婦のお人柄、どれもとっても好ましい。来て見て良かった!★☆

 

…次の訪問(2017.12.5)のメモ…

 

焼そばも、とても気になったのでこの日、裏を返しに再訪問。

 

 

炒めた上で片面をしっかりと焼き、メイラード反応でカリッ、中はモチッとなった

所にタップリの餡、熱々で美味しいです。

 

ボリュームが結構あるので麺は180gはあるか?と思ったら、150gだそう。

その分、野菜はラーメン二杯分は使っているのだそうです。どうりで。

 

なるほど、皆さんがどちらにするか迷うわけがよくわかりました。

になるというご夫婦の味、ご馳走さまでした。

 

 

店主さん、しばし充電されたらまたどこかでお会いさせて下さいね。

ギリギリだけど、まずは間に合ってよかった。本当にごちそうさまでした。