家家家 家系のりたまラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ランチパスポートの夏版?期限が22日までまでなので、ラストは行った事の

ないお店で食べてみようと北15条へ。

 

家系らしく麺の茹で加減や脂、塩加減などオーダー出来ますが、初めてなので

デフォルトで。

ご飯も無料で大・中・小から選べますが、小食なので?「小」でお願いします。

 

 

私は10年程前、横浜西口駅近くに住んでいたので、家系の総本山「吉村家」は

何度か食べに行きましたが、それに比べるとスープはややあっさりかな?

時間軸のブレがあるので、あまり自信は無いのですが。(店も時代と共に変わるし)

 

スープ、チャーシュー、温玉、麺の加減、すべて家系の基本通りにという感じ。

 

 

無理して?ご飯をいただいたのは、スープに浸した海苔でご飯を巻いて食べる

のがオススメとあったからですが、確かに豆板醤を少し載せ、胡瓜の漬物を載せ

海苔で巻いていただくと食が進みます。

 

ついご飯も完食してしまいました。これは近くにある北海道大学の学生さん達に

とって強い味方かも知れませんね?

 

 

因みにこちらでは麺揚げに振り笊を使っていました。

総本家吉村屋では、私が行っていた頃は入口でお弟子さんが大きな鍋に水を

張り、タオルを麺に見立てて、平笊で麺揚げの練習をしながら呼び込みをして

いました。

 

ここの様な太い麺なら、茹で加減のばらつきは出にくいから、平笊の方がプロっ

ぽくて良い気がしますが、ご時勢なのでしょう…と、昭和オヤジ丸出しですが。

 

店名は何と読むのか?イェーイ、イェイ、イェーか?Yah!Yah!Yah!なのか?と思っていたら

後者がニアピンでYah Yah Yaと看板にルビが振ってありました。

 

むかし、ボ・デットリー・ビートを借用し、Yah!Yah!Yah!というヒットを飛ばしたデュオ

がありましたねぇ、その後何かで捕まったとか…昭和は遠くなりにけり…でしょうか?

 

北15条西4丁目