すし処 北斎 ランチ「禄」 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

昨日は郊外で残念な「すし懐石」を食べてしまったので、この日はお口直し。

という訳で、2日続けて寿司という愚挙?

 

札幌駅北口、大型カメラ店の近くにあるこの店がずっと気になっていました。

多少派手めではあるけれど、これ見よがしと言うほどでもなく良い感じのファサード。

 

 

ランチは1000円の「禄」と2000円の「福」の二種類(いずれも税別)で、「福」の方は

茶碗蒸しやデザートも付くそうですが、初めての店なので、まずはサラリーマン仕様?の

1000円の握りをお願いしました。

 

 

握りはやや小ぶりですが、コメの硬さ、酢の加減甘さの加減、ネタの大きさ、とても

良いバランスで品の良い清楚系?の寿司です。

シャリは書いた通り小ぶりですが、空気の含ませ方が絶妙なのか不足はない感じ。

 

シメサバも脂が乗っていて美味しかった。

 

出来るだけ地物を使い…とあったので、こちらも道産ですか?と伺うと、さすがに

地物はまだ脂が乗っていないので九州産だそうですが、魚の目利きと締め加減が

絶妙なのですね。これだけ追加して食べたいくらいでした。

 

ガリも清楚系。塩、酢、辛さ全体に抑制が効いていて、私としてはもう少し生姜の

辛みを残したものが好きですが、これは握りとのバランス。とても良いです。

 

椀は、普通この値段のランチでは甘エビの頭が多いと思いますが、アサリでした?

これも嬉しいですね。

 

日本酒も焼酎も私の知らない銘柄が一杯あって、銘柄は特に固定化せず時々で

利酒をして自分が美味いと思ったものを都度出していて、月に2回位はメニューが

入れ替わるのだそうです。

 

夜の部の握りも1000円、2000円、3000円とキリよく、それぞれ雪・月・花と

付いているのも粋ですね。「並」とか「松」とかでなくて。

因みにお任せで4000円だそうですから、リーズナブルな方ですよね。

 

私の通勤経路からは外れるけれど、これはわざわざでも価値ありそう。

 

ごちそうさまでした。★☆

 

北7条西5丁目