美和食堂 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌市内の積雪ももう物陰に残るだけとなりましたが、桜の開花予想は

今月末ですから、春が来たという実感はまだないのですが、4月の声を

聞き、休眠していたお店も目覚めた所で、今日は西野の美和食堂へ。

 

醤油ラーメン430円(税込)なり。

 

塩も430円、味噌は450円、チャーハンは400円と、公共施設の

職員食堂並の安さですが、味はなかなか本格的。

 

お店の外まで煮豚を煮る醤油のいい香りが漂ってきます。

その煮豚は脛かな?結構歯応えはありますが普通に美味しいです。

 

 

麺は中太で緩やかな縮れ、札幌の食堂系標準タイプです。

 

スープは醤油の香りが立ち、今の時代としては特にコクがあると言うほど

ではないですが、食後も唇の周りがしっとりする位の脂もあります。

 

そして具材、麺、スープと合わせ、嬉しくなるくらい昭和のラーメンですね。

 

昔はこれに、チャーハン追加で頼めたのですが(併せても830円です)

今はもうラーメン一杯で充分。チャーハンは次回のお楽しみ。

 

以前はご飯ものもあった様ですが、今はごめんなさいの貼紙で覆われて

いました。

体力が持たないのでやめようと思ったけれど、お客様にやめないでと

言われ、メニューを絞って4~12月だけ営業しているのだとか。

 

いやぁこの味、この値段、また来ますので頑張ってくださいね、お母さん。

 

西区西野3条7丁目