寿しの壽 寿ランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日の外回りは適当な食事場所が思い当たらず、久々にグルメサイトを検索。

レビュー数こそ少なく点数も3.14となっていますが、レビュァーさん4人が全員

4点以上付けていて、これは行ってみる価値がありそう。

 

ランチタイムは海鮮ちらし(1080円)と寿ランチ(1296円)があり、いずれも

茶わん蒸し、小鉢、吸い物、デザート付(税込)で、この日は寿ランチを注文。

 

 

お店入口にウミガメマーク?と思ったらスッポンのマークで、鼈料理が得意な

お店だったのですね、カウンター左手に水槽があり、鼈が泳いでいました。

 

鼈って40年近く前に一度食べたっきりで、そのお店はとうに無くすすきのの老舗

も今は無く、でも美味だったなぁ…何て事を思い出しながら、口開けの客で私一人

だったのを良い事に、仕事中のご主人に話しかけとさせていただき失礼しました。

 

 

 

握りは赤身、ヒラメ、エビ、ホタテ、サーモン、シマアジ、数の子、イカ、玉子に

とびっこの軍艦で計10貫。

 

本マグロやヒラメの熟成度はとっても好ましく、赤身は蕩ける様に、ヒラメは甘さと

ねっとり感が絶妙で、シマアジも美味しかったなぁ。

玉子とガリは好みよりやや甘めだけれど、どれも美味しかったし満足。★

 

握りはやや硬めで小振りですけれど、私はこれで充分な量でした。

 

サイドメニュー?ですが、茶わん蒸しは上にチーズを載せ胡椒をふってあります。

初めての食べ方ですが、意外なマッチングでこれは家でもやってみたいですね。

 

賽の目の豆腐とおぼろ昆布の吸い物、菜の花の白和え載せどちらも美味しく

更には杏仁豆腐とコーヒーのデザート。

 

 

 

普段コーヒーは呑まないのですが、折角なのでこちらもいただきました。

 

ご夫婦と息子さん、お姉さんでしょうか?4人でやってらっしゃって、とても穏やかで

丁寧な対応は、食事の満足感が一層高まります。

 

奥様、わざわざコートを羽織らせていただき、玄関までお見送りいただき恐縮です。

こちらのお店も接客に一つ追加しましょうね。

 

鼈のフルコースは3人前で13000円程とリーズナブル。

私の家からは逆方向だけれど、これはわざわざ来てみる価値ありそうですね。

願わくは中央区に欲しい店だけれど、そうするとこの値段では済まないだろうなぁ…

 

北25条西15丁目