さんぱち 2日間限定の380円ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

80年代の後半に東区で開店したのがこのチェーンの始まりだったと思いますが

当時としてはコッテリ系の味噌ラーメンで評判となり、自宅とは逆方向ですが私も

食べに行った記憶があります。

その後店舗を増やし市内に何軒あるのかな?沖縄にもFC店があるそうですが。

 

一番最近行ったのはもう何年位前だっただろうか?味は普通に美味しいけれど

食生活改善でラーメンは月に3回程度と自主規制している私には、特に行くべき

理由が無く今まできていたのですが…

 

前置きが長くなりましたが、すごく久し振りに行ってみようと思ったのは価格。

毎年3月8日と9日の二日間は感デーで税別380円ですよと教えてくれたのは

ブログ友のMさん。(さんぱち、サンキューというゴロ合わせだそうで)

 

私が行ってみたのは、市電山鼻9条電停に近い南8条店

対象となるラーメンは味噌、醤油、塩、昔風、とんこつ、元祖醤油の6種類。

 

 

 

一番無難そうな(店でも一番人気とか)味噌を頼み、さっそくスープを一口。

ブレンド味噌かな?コッテリ系のスープと相まって悪くない。

 

少し塩気が強い感じもするけれど(濃い場合は割りスープ申付け下さいとあ

出汁の加減と脂加減と味噌とのバランスが良いので、ここはセーフでしょう。

 

麺は、札幌の標準的な黄色く中太縮れ麺をやや固めに茹でていますが、上記の

スープとのマッチングが良いのでバランスよく美味しいです

入口に置いてあったトレーには「北海道製麺」と。直営の子会社でしょうかね?

 

具は店名入りのナルト、やや小ぶりのチャーシューのほか、モヤシや玉ねぎ

白菜等を炒めたものが載っていて、シャキッとしていていい食感。

 

いつも味噌の時気になるチャーシューですが、さして獣臭くなくすっと食べられて

そこもスープ、麺、具と何ら引っかかる所なくいただけたのは良かったです。

 

支払いの時、厨房をのぞいたら中華鍋を振っていたのは結構ご年配のベテラン

職人風の方でした。なるほどと納得。

ただこちらは直営店なので、FC展開する地方の店の事はわかりませんが。

 

通常の740円+税では…う~ん、いろいろ選択肢があるからなぁ…でも税込

410円で食べられるなら、これはもう絶賛。今から来年のカレンダーに印です。

 

支払いの後、どうぞと小さなアイスキャンデーのプレゼントもごちそう様でした。

 

南8条西6丁目