さっぽろぎょうざやさん 焼き餃子定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

焼き餃子、チーズ焼き餃子、水餃子の他は、定食限定のソース焼きそばが

あるのみという専門店。

 

ご飯に合うのは水餃子…と心惹かれながらも、初回なので焼き定食を注文。

餃子6個に味噌汁、モヤシと香の物。ご飯は大・中・小から選べ、私は中で。

 

 

「軽く味は付いてますので」との事だったので、まずはそのままで一口。

皮は適度な厚さで、もっちりとパリッとのバランスが良いです。

 

餡の肉はジューシーだけれど、肉汁が飛び散るというタイプでは無く、脂身と

肉とのバランスが品よく調和している感じで、これは個人的にはアリです。

 

 

途中から調味料も加えてみました。

 

醤油は出汁を加えてある様で、カドの丸まった優しい感じになっています。

二種類の自家製ラー油があったので、生姜ラー油を餃子に、ニンニクラー油

をモヤシにかけてみました。どちらも美味しくて好みです。

 

 

後で伺うと、酢コショウで食べるのも人気あるんですよとの事。

こんど試してみなくては。

因みにご飯にはフリカケ(のり玉かな?)が用意されているのも嬉しいです。

 

開店早々(11時半)だったので、いろいろご主人と話をしながら楽しく

食事が出来ました。

 

水餃子は焼きよりも皮を薄くし、餡も替えてあるのだそうで。

次は当然ながら水餃子ですね。

 

ちなみにこちらのお店、ニンニクは不使用だそうなので仕事中も安心ですが

個人的には薄くスライスしたニンニクと一緒に食べるのが好きだったりします。

それは土曜昼下がりとか、夜に来た時にお願いしてみましょうかね?

 

ごちそう様でした。☆

 

南5条西7丁目