マイカリー食堂 すすきの店 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日はキタラでオルガン・ウィンターコンサートを聴きに。

開場は2時半なので、すすきののアイスワールドをゆっくり見て中島公園まで。

 

その前に遅いランチを松の屋の味噌ロースかつ定食でも食べて…と思ったら

店がなくなり、マイカリー食堂と代わっている。

 

 

案内を見ると、とんかつは36号線の通りに移し、ここはカレー屋に転換した

みたで、後でネットを調べてみたら、ここは全国での3店舗目だそうです。

 

一番人気はカツカレーみたいですが、何とワンコイン。

とんかつ松の屋のカツカレーは、確か600円を超えたと思ったのですが

下剋上?なのか、カレー専門店の意地なのか?はて。

 

より看板の大きなスライス・ビーフカレーにも惹かれながら、直前までとんかつ

モードに入っていたので、ここは初心貫徹?でかつカレーを注文。

 

 

辛さは「マイルド」「中辛」「辛口」から選べ、値段は一緒です。

私は当然「辛口」を注文。 

辛さは市販のカレールーの辛口程度ですが、スパイスの効いたサラリ系の

ルーは美味しい。好みの味です。

そして、かつがまたサクッと揚がっていて美味しく、肉も適度にジューシー

これはもう専門店並みのレベルと言っていいのでは?

このあたりは、系列店の松の屋ノウハウがいきているのでしょうか?

 

これワンコインではないでしょう!って感じで充分満足のいくランチでした。★

 

ご飯は私には少し多いかな?次回は20円引きの「少なめ」で充分ですね。

 

南5条西4丁目

 

【追記】 後日、気になっていたスライス・ビーフカレーを食べてみました。

 

こちらは欧風カレーだそうで、ロースかつカレーのルートは違う、ちょっと

デミグラソースをベースにしたような味は、これまた美味しいです。

(ロースかつも欧風カレーに変更できると券売機にあるのを今回気付いた)

 

辛さは「辛」で頼みましたが、濃厚なコクがいきているので甘さもマスクされずに

残っていて、薄切りビーフも結構量があり、これがプレーンだと390円と言うのは

牛丼店のカレーとはクラスとは段違いですね。

 

ロースカツカレーと言いこのスライスビーフカレーと言い、ワンコインはCP高い!

 

ランチパスポートのワンコイン、こことの比較で見る目が厳しくなりそうですよ。

次のパスポート、期待しています。

安くておいしいランチが食べられたら、それは外勤サラリーマンの望むところですし

ささやかな喜びですし、ねっ