霧島酒造 茜霧島 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

黒霧島に赤霧島。手に入りやすく、普段呑みに美味しくて、食べ物に合って

結構お気に入りですが、茜霧島、これがいま一番お気に入りの芋焼酎です。

 

3年ほど前から限定発売されていたようなのですが、私は今まで知らなくて

行きつけ酒屋さんで「入荷しました」とあったので、レアなのですか?と伺うと

年に一度数量限定でしか入ってこないとの事。

 

この日は燗に向いた日本酒を求めに来たのですが、「レア」とか「限定」に

弱いので、さっそくこれもいただいて帰りました。

 

 

 

芋の種類は「タマアカネ」だそうで、オレンジ色の果肉とフルーツを思わせる

爽やかな香りが特徴なのだそうです。

 

25度なのでティスティングはストレートで。

「日本酒度」的な言い方で言えば、やや発酵が進んだ辛口タイプでしょうか?

 

5:5の水割りすると優しい甘みも広がり、千両梨のような、畑で朝もぎの

キュウリにそのまま齧り付いたような…と言ったら良いでしょうか?

フレッシュな味になります。これ超軟水で割るともっと香りも立ちそう。

 

同じく5:5のお湯割りでは、糖度の高いミカンの様な香りと、焼き芋の蜜の

ような、蜂蜜の様な甘さも感じられ、すっかりお気に入りになりました。

 

霧島酒造は、いいちこの三和酒造を抜いて焼酎出荷量で日本一の会社。

申し訳ないけれど、そんなに期待はしていなかったのですが、これは旨い。

さっそく次の日電話をしておいて、もう2本確保してもらいました。

 

さて、次のハレの日は、いつにしようかと楽しみです。

 

※タラコの醤油漬けと天寶一については、前日のブログをご覧ください。