彩蔵 ていね山モンブラン大福 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西区で仕事を切り上げ、ラーメンの櫻島ラーメンに向かう途中

和菓子屋さんに「季節限定モンブラン大福」のPOP。

ウィンド越しにチラッと見ると、豆大福に並び、マロンモンブランの

様なものが…

 

どうしても気になって、後日買いに行ってみました。

プライスケースには「フランス産マロンペースト使用」とあります。

 

 

 

 

 

これと豆大福を求めた後、ご主人に「中々思い付かない発想で

どうしても気になって」と話しかけて見ると、「実は僕はパテシェを

30年位やっていたんですよ、そして実家が和菓子屋だったので

栗のペーストと餡って合うんじゃ無いかと思って」だそうです。

 

道理で店内あちこちに落雁の木型がたくさんある訳です。

実際はもっと沢山あるのだけれど、展示し切れないのでと笑って

ましたが。

 

気さくなご主人で、ケース内の写真撮影も快く「どうぞどうぞ」と

おっしゃっていただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

こちらがそれで、中にマロングラッセ。

さほど香りも甘さも強く無いのは、当然餡や餅とのバランスを取った

結果でしょうね。

 

外から順に柔らか→固めと変わってゆく食感は、なかなか上手く出来

ていて、歯応えのグラデーション?と言ったところでしょうか?

 

和魂洋才というか、元がパテシェだから洋魂和才(?)と言うべきか??

最近できたお店の様だから、思い切ってチャレンジ出来るのでしょう。

これはまた、来年も秋になったら思い出す一品になりそうです。☆

 

西区西野4条3丁目