札幌パルコ FOODIES MARKETのランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

いきなり昔話になりますが、学生の頃の外食は、「和・洋・中」くらいしか

選択肢が無くて、エスニックというか「世界の料理」とかは本で眺める位…

何て時代がありました。

 

その後、所帯を持った頃から、もっと多様な料理店が出来てきて、その頃は

結構色々な食べ物にチャレンジしたっけ。

特にワールド・ミュージックがマイブームだった80年代から90年代にかけて。

 

それが今はすっかり保守的になってしまって…まあジジィになった証ですが。

 

と言う訳で、今回は普段はチョイスしない食べ物を試そうと、ランチパスポートが

使える三店に行って見ました。これもまあ500円でチャレンジできるお陰です。

 

【山猫バル サバサンドセット】

最初のチョイスは、サバ大好き〆鯖、棒寿司、焼サバ、サバ缶…なので

トルコの人気料理だと言うサバサンドから。

 

 

 

ローストしたサバがバゲットにも合って、これはなかなか良いですね。

ただ、間食としては良いけれど、ランチとしては量的に不足する人もいる

かもしれません。私はまあ足りましたが。

 

【ソルトモデラート ガーリックシュリンプ】

フードマーケット3食目は、アボカドレモンバターを使ったガーリックシュリンプ

ですが、ローストビーフ丼に変更も可能との事。(パスポートには未掲載)

 

 

アボカドも初めて食べた時は果物を超えた衝撃の味?で、その時は二度と

買い求める事はないだろう…と思ったものでしたが、わさび醤油で食べて見た

あたりからだんだん慣れ、今は普通の食べ物として馴染んでいますが。

 

これはソースの味がいいですね。シュリンプも普通に美味しいし。

ご飯の量はコンビニのオニギリ1個分くらいかなぁ、ランチには少し物足りない

方もいらっしゃるかも知れませんね?小腹が空いた時の間食には最高。☆

 

【ハローブリトー カオマンガイブリトー】

これは、味付けをしたタイ米に鶏や野菜などを合わせ、トルティーヤで巻いた

物なので、鶏苦手の私は最後まで躊躇しました。

タイ料理は好きでも、カオマンガイは食べないので、勇気あるチャレンジ?

 

 

蒸し鶏(胸肉かな?)を使い、皮や脂の部分は使っていないのと、パクチーが

個性出してくれて、鶏臭みを消してくれたので無事セーフで完食。

 

日の新聞では、パクチー料理が「今年の一皿」に選ばれたそうですが

調理師免許を持つ息子によると、パクチーが好きかどうかは遺伝する?

のだそうで息子とカミさんは嫌い、私と娘は好きなんですけれどね。

 

味付けはかなり濃いめ、と言うか暑いタイに合わせた汗をかく夏場用の

味付けなのかも知れませんね?

腹持ち的にはここが一番ありました。軽食には逆に苦しいかも?

 

各店とも南1条西3丁目 パルコB2F フードマーケット内