香蘭 支那そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

麻生駅周辺は時々利用するのですが、こちらのお店は主要な通りに面して

いないため、タウン誌のラーメン特集号で初めて知りました。

市内から樽川通りを北進してもまず目に付かない渋い?場所にあります。

 

 

ラーメン550円よりとなっていますが、この値段で頂けるのは支那そば

醤油ラーメン、にぼしラーメン、トリ塩ラーメンの4種類の様子。

 

 

支那そばと醤油ラーメンはどう違うのですか?と伺うと、前者は鶏と煮干しの

ブレンドで、後者は鶏のみだそうです。

どちらも美味しそうですが、この日はブレンド気分だったので支那そばを注文。

 

 

ランチタイムはミニライスをお付けできますが?との事だったので喜んで。

 

 

スープは煮干のいい香り。

啜ってみると僅かにエグ味がありますが、私は全然嫌な感じは無いです。

 

 

麺は細めのストレートで、スルスルと入ってきます。

量もたっぷりあり、ご飯まで貰わなければ良かった。お腹いっぱいです。

180gはあるかなと勘定の時伺ってみると、180g正解でした(少し嬉しい)

 

 

このお値段で量も充分、地下鉄出口からも近く利便性も高くて嬉しいお店。

 

 

少しだけ好みを言えば、メンマの量も十分で固さも適度で嬉しいのですが

塩抜きが少し浅いのかな?わたしにはやや鹹く感じました。

麺も量があるせいか、中心部分は少しスープが混ざっていない…湯が少し

残っている感じ…これも、食べる時混ぜてやれば済む話ですが。

 

 

とは言え、私の様な昭和世代にはとても懐かしい味ですし、それをこの

価格で、この量で提供してくれるのは嬉しいです。☆

次はにぼしラーメンをいただいてみようかな?楽しみな事です。

 

 

 

北39条西5丁目2-16