おお田ラーメン店 白たまり | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日紹介したラーメン屋さん、「白たまり」というのがどうしても気になって

結局10日も経たないうちに、また行って来ました。

 

 

 

見た目は丼の底まで澄んで、まるで塩ラーメンのよう。

 

 

でも、スープをすすると確かに醤油系ですが、大豆を使わないせいで

しょうか?小麦が多いせいでしょうか?

ちょっと醤油とも違う感じなので、醤油系と言っておきましょう。

 

塩カドは全く無くまろやかで、仄かに、ほんの僅かに甘さも感じます。

麹の甘さとも違う感じがするので、これは小麦が発酵した甘さなのかな?

 

これ西三河の味?名古屋には6年いたけれど初めての味。

豆味噌の文化圏にあって、何と上品な…とは、大変失礼を。

多分私が大衆食堂でのランチしか食べていなかったせいなのでしょう。

 

スルスル飲めるので、よせばいいのについスープまで完食★

 

ああ、いけない。血圧と戦っている身としては、やってはいけないのに

明日からまた一層の減塩に励まなくては…

 

【参考】 普通の醤油は大豆を蒸して小麦を炒りますが、白醤油は小麦が

原料なので「醤油」とは表記できず、法律上は「小麦醸造調味料」なのだ

そうです。

この「しろたまり」は、通常の白醤油の2倍の小麦麹使い、濃厚に仕上げた

物を差別化するため、メーカーが付けた商品名だそうです。

 

【前回のブログ】 11/08  おお田ラーメン店 淡口醤油、溜り醤油