中華バルSABUROKU360 四川ランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

横文字の店名でバル、本格中華からそれた「なんちゃって中華」か?と

訝りながらも、麻婆豆腐の幟と、食べなきゃ損の看板につられて入店。

 

辛さの調整できますとメニューにあり、程度を伺うと一般的な物より多少

辛めという程度だそうなので、麻婆豆腐の方は更に辛くしてもらい、エビ

チリの方は標準のままでオーダー。

 

内装は簡素な感じだし、夜の居酒屋が中心の店のサービスランチかと

思っていたら、なかなかどうして、良さそうな感じで出てきました。

 

まずはスープ。おお、しっかりしたボディでおいしい。

町の中華屋さんがチャーハンなどにつけるスープは、いろいろ使い廻す

関係からか、ちょっと抑えたのが多いけれど、このスープ美味しいです。

 

店で最初に口にするものが美味しいと、ハロー効果が生まれますね。

 

麻婆豆腐、花椒は少し控えめだけど、豆腐は滑らかだし、適度な焦がし

感のある唐辛子も良い感じ。

好みからはもう2~3段辛くても良かったけれど、これはこれで美味しい。

 

エビチリはわりと甘酸っぱさが立って、辛さは少し奥に引っ込んでいます

が、これはこのバランスで良いかな?

 

鶏は苦手なので躊躇したのですが、鶏臭さをうまく殺したタレをまぶし

水菜を包んで無事完食。

 

最後にご飯ですが、しっかりした噛み応え…と言うか、私の好みからは

結構固目ですが、これは麻婆のかけご飯などにした時、ウェルバランス

になるかも知れません。

 

価格も手頃(780円)なので、次回はそれかな?

三倍ほど辛くしてもらって。

 

若いシェフさんだけどなかなかだねと思っていたら、後で地域ネット

「北24ジョー.COM」で見てみたら、なるほどと言うホテルで修業されて

きて、今年の春オープンしたのだそうです。

 

夜は中華小皿(バルなのでタパスですね)が、焼売2個、ザンギ2個など

360円からとリーズナブル。

また、楽しみな店が増えて嬉しいことです。☆

 

北区北24条西4丁目