ボリボリと英勲の冷おろし | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

外勤中に大通公園を横切っていると、何かが目の前で跳ねました。

 

 

見上げるとカシワの木、地面には団栗が一杯落ちています。

これが落ちて来たのですね?葉はまだ青いけれどもう秋ですね。

 

秋と言えば、キノコがおいしい季節。

 

私は、キノコは見分ける自信が無いので、自分ではラクヨウタケ位しか

採りに行った事がないのですが、この日はボリボリ(ナラタケ)をいただい

たので、さっそくそれを肴に一杯やりました

 

ナラタケは主に東北から北海道のキノコみたいですが、ボリボリと呼ぶ

のは北海道と岩手県の一部だけみたいですね。

 

 

採って数時間しかたっていないそうなので、塩水に20分ほど晒し

大根おろしと煮たてた汁に投入。

特別に風味があると言う程のキノコでは無いですが、シャキシャキ

した歯触りと共に、森の香りが立ち上ってきて嬉しいです。

 

 

お酒の方は伏見の酒、英勲の無圧冷やおろし

カミさんが京都旅行に行ってきた折、酒屋のご主人のお奨め

買ってきました。

 

英勲名前は聴いた事がありましたが、いただくのは初めて。

いや、旨いなあこれ。

ちょっと完熟梅を想わせるシャープな酸味と裏に隠れる甘さは

今年飲んだ冷やおろし銘柄の中では、とりあえず一番ですね。

 

秋は良いなぁ、と、冬が来る前の一瞬を楽しんでいます。