たまふくらの枝豆と冷やおろし | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

「たまふくら」という品種の枝豆をいただきました。

 

試験栽培中の品種で、まだ市場に出回っていないそうで、そのセリフ

何かとってもくすぐられますが。

 

 

そんなハロー・エフェクトのせいもあってでしょうか?とても美味く感じ

られます。味が濃い感じがします。

そして粒が大きい品種とは聞いていましたが、なるほど大きいです。

 

でも、よく考えたら子供のころ食べた枝豆って、これ位あったかな?

それが歩留まりが悪くて、収穫量の多い品種が主流になって小粒に

なっていたのかも?

 

大豆は充分に実が入ったら、刈り取って乾燥させ脱穀し、自家製の

味噌に豆腐にと大事な食材でしたから、枝豆で食べる事はそう多く

なかったハズなので、あくまでも「かも」ですが。

 

 

時期はちょうど冷やおろしの時期。

南が残り一合足らずとなって、次は天寶一の出番。

 

肴が良いと、ついつい酒が進みます…何て言いながら、いい酒だと

つまみがなくたって2合位はいくんですけれどね…。